FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1320回「ごはんに合うおかずを教えてください!」 

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「ごはんに合うおかずを教えてください!」です。どうも!パンよりも、ごはん派の水谷です。ごはんに合うおかずと言えば・・・水谷はやっぱり、玉子焼きでしょうか。ちなみに、伝わるかわかりませんが玉子焼きを作った際に出来る両端の少し硬くなったところが大好きです。玉子焼きの、その部分があればごはん3杯は楽勝です。他にも、餃子や鶏のから揚げなどごは...
FC2 トラックバックテーマ:「ごはんに合うおかずを教えてください!」


 
【雑感】御飯に合うオカズ、それは即ち丼の餡にできるモノ。
 
 麻婆豆腐をつくると、大概は飯を丼茶碗に盛って上から麻婆豆腐をかけて食べる。麻婆丼になってしまう。平素は玄米飯は茶碗一杯で済むのだが、麻婆豆腐になると丼に二杯は食べてしまう。そういう意味では最もご飯に合うオカズといっても良いかもしれない。
 
 ウチでつくる麻婆豆腐は、世間とは少し違う。世間では豚挽肉を使うが、ウチは脂っこく感じてしまうので鶏挽肉か大豆フレークの挽肉もどきを使うので、かなりあっさりしている。
 あっさりした分、豆板醤に日本の味噌を合わせた調味料でコクを出し、山椒で仕上げる。豆腐は消費者団体から取り寄せた濃厚な硬い豆腐を使用。
 
 目玉焼きも合う。これも実は立派に丼になる。普通に卵一個で目玉焼きを作り、それを丼飯の上にのせるだけ。シンプルに醤油をかけて食べる。私は半熟が嫌いなので、黄身はよく火が通って硬くなっていなければ納得しない。
 だからかもしれない。卵かけ御飯に不快感を抱くから、目玉焼き丼にしてしまうのだ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
5位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク