FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1329回「好きなアニメソングを教えてください!」 

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「好きなアニメソングを教えてください!」です。水谷はアニメもゲームも好きなオタク系の人間なので、たくさん好きなアニメソングがあります。水谷は、どちらかというと、ちょっとレトロなアニメソングが好きだったりします。最近のアニメソングも好きなのですがちょっとアツくて「これぞ熱血!!」という感じの歌が大好きだったりします!みなさんの好きなアニ...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなアニメソングを教えてください!」


 
【雑感】歌いやすいアニソンと、エゲレス語歌詞の歌いにくいアニソンとがある。それらをひっくるめれば、「銀河漂流バイファム」の「HELLO, VIFAM」や「The ASTRO ENEMY ミューラァのテーマ」、「うる星やつら3」の「Born To Be Free」(Xジャパンの歌ではないよ)などが気に入っていて、徹夜するときに元気を振り絞る目的でBGMにしていた。

 歌いやすいアニソンで幼い頃から慣れ親しんでいるのは、「海のトリトン」の「GO! GO! トリトン」と「海のトリトン」だ。
 「海のトリトン」の本放送は小学校にあがった頃だった。4月から放送されていたらしいが、私は夏休みに観ていた印象が強い。トリトンの舞台は海だから、余計に夏のイメージがある。孤高の少年が1人大海原へ旅立つような、悲壮感とまではいかないが、緊張感のある冒険の調べが気に入っていたし、よく歌っていた。

 それから「海のトリトン」、これは冒険者トリトンのイメージと言うよりは、南海の珊瑚礁でヒロインのピピと2人で平和な日常を満喫しているような感じだ。

 歌の映像、小学1年生当時は単に若いオネーサンがバックに男性コーラスを従えて歌っているだけにしか見えなかったが、今見ると興味深い。歌ってるの須藤リカ氏ではないか、しかもアップの顔がツルツルで若い。70年代少女漫画に出てきそうな(70年代のアニメだから当たり前だが)可愛らしいファッション。そして後ろでコーラスしている男性たち、髪の毛が長い南こうせつ氏がおるやん。あれ、かぐや姫のメンバーやんけ。
 作詞が「なごり雪」で著名な伊勢正三氏、作曲が南こうせつ氏、すごい歌だったんだと気づく。


 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
51位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク