FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1340回「あなたのメールの文の特徴は?」 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です今日のテーマは「あなたのメールの文の特徴は?」です!みなさんは普段どんなメールの文章ですか?顔文字が多いですか?用件だけでしょうか?またはデコメだらけですか?私は最近はほんとにシンプルになって絵文字はほとんど使わないですね。顔文字が多いです!┌┤´д`├┐さらに面倒くさがりに磨きがかかって略語(ネットスラング)を箇所箇所にはさんでしまってますね^^;も...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたのメールの文の特徴は?」



【雑感】特徴・・、私は特に何か目立つ特徴があるとは思っていない。いたって平凡な文字だけのメール
 
 ああ、そういえば、私は未だに納得できていないのだが、昔から友人知人から言われている苦言というか苦情がある。
 私は昔から手紙魔と批判されてきた。友達が詩集を詩集を自費出版で出す。私は声援の意味も込めて感想文を四百字詰め原稿用紙40枚に渡って書いて送る。もちろん褒め言葉もあれば批判もある。送りつけられた友人には読むのがしんどい鬱陶しい招かざる手紙となる。

 書翰で議論した事も多々あった。電子メールが普及していなかった時代はもちろん郵便である。ある市会議員と手紙で議論したとき、相手は私の事を年輩の学校の先生かと思ったらしい。当時の文面は漢字や四字熟語や文語調の文体もあったらしく、若い文章には思えなかったようだ。その市議と初顔合わせの時、私の容姿は逆に若く見られるので、非常に驚かれた。市議の言わせると「60過ぎのご老人かと思ったら、20歳代の若者に見えてビックリした」
 因みに当時の私は35歳だった。市議からみると、返事を出したら直ぐに長文の返事が来るので、暇をもてあました年金生活者だと思ったらしい。しかし、当時の私はワーキングプアーの暇なし貧乏人の労働者だ。

 今は体力的にしんどいのでメールの数や文章量は激減していると私は認識している。ところがこないだ、またしても知人から「ほっといてくれ!」と怒られた。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク