FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1342回「おせち料理は買う予定?それとも作る予定?」 

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「おせち料理は買う予定?それとも作る予定?」です。もうすぐ、お正月ですね。正に、もう幾つ寝ると・・・という感じですがみなさんは、おせち料理はどのように用意しますでしょうか?水谷家は、おせち料理は買うことが多いですね。昔は家族や親戚が多く集まったので両親が作っていることが多かったのですが最近は、少し寂しいですが、集まる人も減ったので買う...
FC2 トラックバックテーマ:「おせち料理は買う予定?それとも作る予定?」


 
【雑感】クリスマスイヴが終わると一気に正月モードになる。
 
 実は我家では「おせち料理」というものは伝統的に無い。鯖寿司と海苔巻を大きなお皿に高く積み上げるだけ。これに手作りの羊羹がつくぐらいか。雑煮はシンプルに澄し汁に餅を入れただけ。昔は田舎の祖母の家に親戚が集まったから、これにプラスして皿鉢料理の大皿が並ぶ。
 このように郷土色が強いので、TVや雑誌に「おせち料理」の紹介があると、イマイチ別世界の話のような感じがした。

 私が大学生になった頃から、正月は家で過ごさず、友達の家に集まって仲間らと酒盛りしながらアニメや映画みながらふざけたり、車で天橋立などへ観光したりと、次第に正月のスタイルが変わってきた。姉も実家から離れて京都で1人暮らしをするようになって、家に戻らなくなってきた。
 母も父と2人の正月では、寿司を作る甲斐が無くなって、次第に正月は単なる冬休みのような感覚になっていった。


 私が正月を再び意識するようになったのは所帯を持ってからだった。そのとき、ふと我家の伝統食文化を受け継いでいない事に気がつく。何にも伝授されていなかった。辛うじて私の口述で連れ合いは澄し汁の雑煮を作るようになったが、連れ合いの里の雑煮は味噌仕立てで餅以外にも沢山具が入っている。だから我家の雑煮は味気なく思えるのか、正月2日までは澄し汁だが3日は連れ合いの雑煮になる。
 また連れ合いの実家は、仕出屋や寿司屋から「おせち」を取り寄せる。連れ合いの実家に挨拶に行ったときに、生まれて初めて「おせち料理」というものを食べた。
 来年も、たぶん連れ合いの実家で仕出屋から取り寄せた高級おせちを食べることになるだろう。

 思ったのだが、やはり家族がいれば家族と一緒に正月を過ごしたほうが良い。旧年はなんとか生き延びた事と、今年への引継ぎの意味もある。普段は気にも留めなかった家族の絆を再確認する良い機会ではないか。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク