FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

ウーニーポンポンカウカウ 晴雨堂の晴耕雨読な日常[八十九] 

ライブペイントだ!

111223_2315~ライブペイント01.jpg
ウーニーポンポンカウカウの店先に出現した絵画。
史群アル仙さんの作。

 
【雑感】梅田から少し離れた堂山町界隈、飲み屋が立ち並ぶ通りにそのバーがある。先日(12月4日)のアートイベントに参加したアーティストの方々がよく集まるスポットだ。
 私が中高生の頃、この界隈は垢抜けしていなかったと記憶しているが、30年も経つと随分お洒落な通りになっていた。ウーニーポンポンカウカウはその界隈に藝術の風を吹き込む店である。

 店内はいたって落ち着いた内装で、棚には美術書が並び、出窓にはアーティストたちの個展やイベントのチラシがズラリと並べられている。店主の自身もアーティストで、自分の作品を壁に飾っている。
 バーの隣はこじんまりとしたギャラリーが併設されており、この日は有志諸氏の手による手作りの2012年カレンダーを展示販売していた。
 酒好きとしては気になる酒の内容だが、蒸留酒に強いようだ。お気に入りのシングルモルトスコッチウヰスキー「ラフロイグ」があったのは嬉しい。またビールも置いている銘柄は多くないが、ハートランドにペールエールにヒューガルデンと良心的。店主によるとスペースの問題でビールの種類はこの程度に済ませているらしい。
 

 さて、この日は友人の史群アル仙さんのライブペイントがあるというので見物にきたのだ。ライブペイントという手法を最初から最後まで見るのは初めてだ。

111223_1901~ライブペイント01.jpg
 19時前、店主から店先のスペースと台紙のダンボールを借りてセッティングをする。店を汚さないよう、地面にはビニールを敷いてテープで固定し、その上にダンボールを立てかけ木炭デッサン用の紙?を丁寧に両面テープで貼り付けていく。暖冬傾向の昨今だが今年はクリスマス寒波、風がないのは幸いだったが、それでも非常に寒い。
 暑がりの私でもセーターにマフラーその上にマウンテンパーカーを着込んで寒いのに、仙ちゃんは薄着だ。大丈夫か?と聞くと、「防寒対策はバッチリです」との答え。

111223_1944~ライブペイント01.jpg
 セッティング完了。途中、アーティスト仲間がセッティングを少し手伝ったが、概ね仙ちゃん1人で行った。要した時間は1時間弱。
 一段落がついたので、仙ちゃんは温かい店内に一旦退避して仲間との交歓を始めた。

111223_2022~ライブペイント02.jpg
 十数分ほど経って、再び寒い現場に戻り作画を開始する。この界隈は比較的人通りがあり、たちまち絵描きの風景を見物するギャラリーが現れ始めた。惜しいのは寒かった事である。暖かい日であればもっと人通りも多く、立ち止まって見続ける人で人垣ができたかもしれない。実際、前にやったときは人垣ができたそうだ。
 手はかじかまないかと聞いたら「ぜんぜん大丈夫」という。手を握ってみると確かにぬくい。ポケットに手を突っ込んでいる私の手のほうが冷たくなっていた。

111223_2218~ライブペイント01.jpg
 足下には画材のクレパスに油絵で使うペインティングナイフが転がる。一般には知られていないけど、クレパスを油絵のように重ね塗りしたりペインティングナイフで削いだりする。これらの技法は美術の世界で確立しているらしいが、仙ちゃんは独学で編み出した。

111223_2302~ライブペイント01.jpg
 完成、店先に壁画が出現した。時間は23時過ぎ、描き始めて3時間が経過していた。仙ちゃんお疲れ様。
 この後、作品は定着材を吹きかけて劣化を防止させ、丁寧にダンボールの台紙から剥がし丸められた。見た目よりコンパクトに収納できそうだが、しかし何作も描いていると自宅スペースの収納力を超えてしまうだろう。どうするんだろう。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
66位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク