FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「プリンセス トヨトミ」 寂しさをまぎらわす時に〔24〕

プリンセス トヨトミ」 
大阪町興し映画。

 

   
【英題】PRINCESS TOYOTOMI
【公開年】2011年  【制作国】日本国  【時間】119分  
【監督】鈴木雅之
【原作】万城目学
【音楽】佐橋俊彦
【脚本】相沢友子
【言語】日本語(大阪方言多数)      
【出演】堤真一(松平元)  綾瀬はるか(鳥居忠子)  岡田将生(旭ゲンズブール)  沢木ルカ(橋場茶子)  森永悠希(真田大輔)  宇梶剛士(空堀中学校・校長)  甲本雅裕(大阪府庁・幹部職員)  合田雅吏(国会議員秘書)  村松利史(大阪城趾歴史研究所・所長)  おかやまはじめ(-)  ト字たかお(-)  川井つと(-)  社城貴司(-)  須田邦裕(-)  いわすとおる(-)  柴田善行(-)  上村響(-)  加賀瀬翔(-)  菊池桃子(伊茶)  平田満(松平の父 )  江守徹(漆原 修三)  河原健二(-)  大賀太郎(-)  駿河太郎(-)  岡部太夢(-)  宅間孝行(-)  玉木宏(たこ焼き屋のあんちゃん)  笹野高史(長曽我部)  和久井映見(真田竹子)  中井貴一(真田幸一)
   
【成分】笑える 楽しい ファンタジー スペクタクル 不思議 パニック 知的 かわいい コミカル 大阪 1615年~現代 

                           
【特徴】大阪が実は秘密結社的独立国だった! という、プチ奇想天外な設定によるコメディー仕立てのファンタジー。
 大阪府・大阪市・関西テレビの積極的支援によって制作された町興し的映画。無人の空堀商店街などを1人で走り回る綾瀬はるか氏の姿が美しい。
 晴雨堂にとっては、同じ「大阪至上主義的作品」なら東郷隆氏の「定吉七番(さだきちセブン)」のほうがインパクトがあった。 
    
【効能】痩せの大食いを披露する綾瀬はるか氏のひょうきんな姿に癒される。大阪の街の良さを再確認。
 
【副作用】作中に登場する「大阪人」に違和感。
 
下の【続きを読む】をクリックするとネタバレありの詳しいレビューが現れます。記事に直接アクセスした場合は、この行より下がネタばれになりますので注意してください。  
綾瀬はるかに萌え

 大阪府・大阪市・関西テレビなどの全面バックアップによるスペクタクル超大作である。物語の内容は私の価値観では白けてしまったが。(余談1)

 原作との相違は許容範囲だった。長編小説を2時間枠の映画作品に押し込めるのだから、削ったり引っ付けたりの作業がどうしても必要になる。本作の場合は小太りの若い男性調査官の鳥居が痩せの大食いの美女に変更され、後輩のエリート然としたフランス人ハーフの女性調査官ゲンズブールが若い男性に変わった。それにともなって主人公周辺のやや複雑な相関関係は単純化された。
 物語のほうも、ヒロイン茶子や性同一性障害の大輔が通う中学校の場面は殆ど割愛されている。これらの処置は仕方が無いと思う。原作雰囲気は要所要所で維持されている。

 だけど、原作もそうだったが「鴨川ホルモー」の方がインパクトがあって、この大阪ネタはあまり新鮮さも奇想天外さも感じなかった。この手のネタなら、東郷隆氏の「定吉七番」シリーズのほうが印象に残っていて笑えた。(余談2)
 フィリップ・K・ディック氏のように奇想天外ネタを現実のように錯覚させるほどの筆力を私は原作でも感じなかったし、ましてや映画では辛かった。

 とはいえ、この説得力のない世界を俳優たちが大真面目に演じるところには好感を持った。本作の面白さは物語ではなく出演者たちの演技である。また本作制作に協力してくれた大阪市の関係各局の熱意が作中でも感じられ、俳優と裏方と役所の姿を映画フィルムの裏面から見えたような感じがして感動した。(余談3)
 映画作品として、私という観客には「失敗」だった。作品の内容では感動できなかったからだ。

(余談1)ふと、松田優作氏主演の「ブラック・レイン」を思い出した。リドリー・スコット監督は大阪の街の雑多な雰囲気を背景として撮りたがっていた。撮影が行われた80年代末ならまだ阿倍野や新世界界隈に監督の好きそうな風景は残っていた。
 大阪市は当時のレベルで評価すれば撮影によく協力したと思うが、やはりお役所的頭の固さが目立った。監督は昭和初期の様式で建築された阿倍野警察署旧庁舎での撮影を要求していたが、最初は「壊して新築する」とかで断っていたらしい。
 「ブラック・レイン」の時代から考えると、この20年の間に役所の映画への理解は浸透した感がある。本作で行われた大阪府庁前大群衆シーンや、誰も居ない空堀通り・道頓堀・梅田界隈など、「ブラック・レイン」の時代では不可能だった。 

(余談2)スパイアクション小説。「007」の大阪スタイル・パロディ。主人公の定吉は大阪商工会議所所属の諜報員でありテロリスト。関西経済壊滅を目論み、関西の食文化を納豆で塗りつぶす野望を抱く汎関東主義秘密結社の謀略を阻止する任務を帯びている。
 これは面白かった。激しく感情移入した。噂ではこの小説は関西でしか売れなかったらしい。

(余談3)松平が糞真面目にバニラアイスを食べる場面は感情移入する。彼が宿舎でさり気なくレディーボーデン1リットルを机に置いてある場面は共感する。なんだか昔の私の姿みたいだ。

 世間の男性たちは綾瀬はるか氏のさり気ない色気に萌えるだろう。三枚目的にたこ焼きやお好み焼きを際限なく食べ続ける役柄なのだが、アップで映る白いうなじや、浮き出る鎖骨の窪み、走ったときに揺れる大きめのバストが効果的に男性諸君の心を掴む。

 しかし私は長い黒髪の太い眉毛の女性でないと萌えない。語弊を恐れずにいえば、沢木ルカ氏が好みだ。役柄の事情で少年的に見せるため短髪にしているのが残念。数年後が楽しみである。変に垢抜けしてほしくない人材だ。
 全日空沖縄キャンペーン時代の鷲尾いさ子氏やカネテツ時代のつみきみほ氏のような新鮮さである。

晴雨堂スタンダード評価
☆☆☆ 良

晴雨堂マニアック評価
☆☆ 凡作


晴雨堂関連書生案内
プリンセス・トヨトミ (文春文庫) 万城目学




 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

定吉7番

読みましたよ!
おもしろかったですよね。けっこう。007マニアの私
としては読まずにはいられませんでした。10年ぐらい
中断していたそうですが、最近雑誌で連載が復活したそ
うですよ。

Re: 定吉7番

A君へ

 嬉しいですね。あれ、関西圏以外ではあんまし売れてない作品ですから。

 やはりA君は同志だ。

> 読みましたよ!
> おもしろかったですよね。けっこう。007マニアの私
> としては読まずにはいられませんでした。10年ぐらい
> 中断していたそうですが、最近雑誌で連載が復活したそ
> うですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/2028-c059cb69

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん