FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1345回「友達と何の話で盛り上がる?」 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「友達と何の話で盛り上がる?」です!2011年がもうすぐ終わりますね…今年は本当に良い意味でも、悪い意味でも衝撃的なニュースや事件が沢山あった年だと思います。来年は、日本中に明るいニュースが溢れるような一年になると良いなと心から願っています…街はニュースで溢れかえっていますが、皆さんは友達と話をする時、どんな話題で盛り上がりま...
FC2 トラックバックテーマ:「友達と何の話で盛り上がる?」


 
【雑感】それは「友達」の類別による。学生時代の友人、会社関係の友人、趣味関係の友人、それぞれ価値観が異なるし共有言語も違う。
 それから同じ「友達」でも友情の度合いによって話の踏み込みが変わってくる。

 30代の頃は些かガラの悪い職場にいた。休憩時間に話すことと言えば、猥談か博打の話ばかり。仕事が終わると市民運動に出かける。そこでは体制批判や弱者解放や女権問題など。私は何だか違う国を往来しているような感覚になったものだ。
 スポーツ新聞に掲載されているような話のネタで盛り上がり、岩波書店や週刊金曜日に掲載されているような話のネタで盛り上がり、たまに学生時代の友人に出会えば映画や漫画やアニメの話に盛り上がってホッとする。

 違う世界を点々と渡り歩いているような、そんな時代が私の30代だった。各々の世界の友人たちが、私のように交流を持つことは殆ど無い。
 市民運動に参加する女性たちは、基本的に「男性文化」への理解が無く、私を修行僧のようなイメージで見ているため職場で猥談盛り上がりしている姿は想像できない。
 会社の友人たちは私がエロ話している姿しか知らないので、よもや街中で拡声器もって小難しく行政批判している事など想像できない。いつぞやは私の姿がテレビに映ってしまったが、友人たちは「お前の親戚か何かが映ってたぞ」と言ってきた。

 今は比較的落差や断絶の無い生活になりつつある。人付き合いを少し整理したし、あまり無理の無い生き方を選択するようになったからだ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
33位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク