FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

2012年の初詣 晴雨堂の晴耕雨読な日常[九十二] 

私は羽織袴初詣
 
120103_1307~初詣01.jpg
手前の帽子男が初詣中の筆者。連れ合いが撮影。
正月なのに和服姿の参拝客は見あたらない。

 
【雑感】毎年、初詣は元日をはずす。過度の人混みが嫌だからだ。今年の初詣は3日だ。

 例年は太鼓橋がある大阪の有名大社に行くのだが、本年は近場の神社で初詣を済ます。連れ合いが身重ゆえ、遠出を避けた。
 またいつもなら夫婦そろって和装で参拝なのだが、今回はお腹が大きくなってきたから慣れない和装はしんどいということで、私一人の和服となった。
 このところ和服を着る機会が激減したので、以前なら当たり前に結べた帯や袴に手間取ってしまった。袴の結び方に解け難く簡単に結べる実用的な駒結びというのがあるが、それすらも「あれ?どうすんやったかな?」と何度もやり直してしまった。これでは縄師は無理だな。(一応冗談)
 

 初詣の衣装については、旧年の大晦日に連れ合いと喧嘩をやった。

 連れ合いは「妊婦だから今年は着物は着いひん」

 私は「妊婦対応の帯の結び方があるやろう」と意見する。

 彼女は「あるけど、しんどいの」

 私は「それなら江戸時代の妊婦はどうなるんや。道理にあわんぜ」

 「ああ!鬱陶しい!しつこい!しんどい言うたらしんどいの!」 

 「だからおまんがワシを納得させる簡潔説明をすれば話はすぐ終わる。説明できない自分に怒るべきで、ワシに怒るのは筋違い・・」

 連れ合いは耳を塞ぎながら便所に入ってしまった。振り返って見ると、口喧嘩にすらなっていない。強引に論争を放棄するとは卑怯なり。

120103_1325~初詣01.jpg
参拝を終えて石段に腰をおろして休憩。
左の袴に黒足袋・雪駄が筆者、右のブーツが連れ合い。



 某有名大社であれば、参拝客が多いため若干名ながらも和服の婦女子がいるのだが、近場の神社では皆無といってもよい。ましてや、羽織袴で参拝は私一人だ。

 かろうじて、振袖姿の7歳くらいの女の子がいた。たぶん七五三で誂えた着物がもったいないからだろう。
 いまどきの洋服ばかりの中で白と赤の鮮やかな振袖をみるとほっとする。

 和服を着て初詣に行ったら記念品を渡すとか、金券をプレゼントするとか、神社と呉服屋と商店がタイアップしてイベントやらんもんかな。このままだと和服は化石化した伝統文化になってしまうぞ。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバックありがとうございました。

ミカエルさんの後姿がなんともいえない
味をかもしだしていますね。
そして並んだ足がかわいい!奥様の
ブーツも。
奥様ご懐妊中なんですから、あまり
怒らせないように....。胎教によく
ありませんよ。
[ 2012/01/05 15:11 ] [ 編集 ]
A君、コメントありがとう。

 もちろん、連れ合いを怒らすつもりはないのですが、
どうも私の物言いが癇に障るようです。
 連れ合いだけでなく、周囲の友達からも言われて、
むしろ私のほうが意気消沈しています。
 
 しつこいと言うので、しゃべるのを控えるのだが
そうなると私は全く会話をゼロにしてしまう。加減が理解できないから。
となると、連れ合いは「なにすねてんねん」と怒り出す。
どちらに傾いても怒られる。


> ミカエルさんの後姿がなんともいえない
> 味をかもしだしていますね。
> そして並んだ足がかわいい!奥様の
> ブーツも。
> 奥様ご懐妊中なんですから、あまり
> 怒らせないように....。胎教によく
> ありませんよ。
[ 2012/01/05 19:22 ] [ 編集 ]
ミカエルさんのお姿、お初じゃないでしょうか、
着物姿に帽子、が若くてオシャレです!!
それはそれとして
「妊婦さんはしんどい」んですよ、これで十分簡潔説明になってます。
今は、奥様のお体を守るのを優先させてあげて、伝統文化を守るのはミカエルさんお一人で担ってくださいませ。

もちろん、ミカエルさんの論理的な記事は今年も大いに楽しみにしてます。
[ 2012/01/05 21:04 ] [ 編集 ]
ソング氏へ
 
 言われてみれば、ブログで自分の姿を公開するのは初めてですね。

> 「妊婦さんはしんどい」んですよ、これで十分簡潔説明になってます。
> 今は、奥様のお体を守るのを優先させてあげて、伝統文化を守るのはミカエルさんお一人で担ってくださいませ。

 ですから、妊婦に負担のかからない着付けがありますし、
結局、私の主張は強引に寄り切られて、連れ合いの言い分が勝利しておりますので。
 
 傍目のイメージに騙されてはいけません。
実は連れ合いが権力を振るい、私は虐げられております。(一応冗談)
[ 2012/01/06 00:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/2037-7a416fc2

今一番、といいますか今年最初の、見たい本です。 『岩下志麻のきもの語り』。 女優岩下志麻さんのお持ちの着物を集めたビジュアル本だそうで。 特に岩下さんのファン、ということはないのですが、一般...
[2012/01/05 15:08] 部下Aより愛をこめて
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク