FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1347回「今年の目標は何?」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです!今日のテーマは「今年の目標は何?」です。あけましておめでとうございます2012年もFC2と、トラックバックテーマをどうぞよろしくお願いしますさて、2012年初のトラックバックテーマは「今年の目標は何?」です既に三が日も終わってしまいましたが、今年の目標は立てましたか?ほうじょうは、ここ数年今まで積み上げてきたものを食いつぶすばっかりで...
FC2 トラックバックテーマ:「今年の目標は何?」


 
【雑感】いつの頃からか忘れたが、けっこう若い頃でも「今年の目標は何?」と訊ねられたら「生き延びる事」をあげた。それも私一人が生き延びても仕方がない、家族や友人知人が無病息災で生き延びる事が付帯条件となる。

 この私の姿勢に諸先輩方から両極端の評価を受けてきた。マイナス評価では「お前は大志がない。若いくせにもっと大きく夢を持て」であるし、プラス評価では「歳の割りに老成している」だ。いずれも年齢不相応または不自然な考え方だとの批判が含まれている。
 私にしてみれば、逆に「何で?」と怪訝になる。当たり前のことを思って何が悪い? どんなに夢や目標を持っていても、自分がまず生き残らなければ幻となる。さらに家族や友人知人も生き残ってくれなければ、夢や目標の実現に支障をきたす。
 
 そんな私の姿勢が如何にリアルで重たいのか、旧年の震災で明らかとなった。これは私自身でさえも驚愕する出来事であった。
 
 とにかく生き延びる事である。生きていれば、そこに可能性や希望が生まれる。当たり前の生活のありがたさを知る事から始まる。 
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク