FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「マイティジャック」 ゴージャス気分を楽しむ時に〔11〕 

マイティジャック」 
アタリ隊長(二谷英明)、さようなら!

 

     
【原題】Mighty Jack
【公開年】1968年  【制作国】日本国  【時間】1442分  
【監督】満田かずほ
【原作】
【音楽】冨田勲
【脚本】関沢新一ほか      
【出演】二谷英明(当八郎隊長)  久保菜穂子(桂めぐみ)  南廣(天田一平)  春日章良(英健)  天本英世(村上譲)  二瓶正也(源田明)  池田和歌子(一条マリ)  井上紀明(寺川進)  田中淑隆(玉木英雄)  福岡正剛(服部六助)
   
【成分】泣ける 悲しい 不気味 ゴージャス 勇敢 知的 切ない 特撮 諜報アクション 日本語

【特徴】円谷プロが放った伝説の青年向け特撮アクションドラマ。世界征服を企む謎の組織Qに敢然と立ち向かう万能戦艦マイティ号のチームたちを描く。
 当時も今も異例の1時間もの特撮ドラマであり、対象は子供ではなく青少年。スパイアクション的要素があり、台詞も気が利いていた。大人向けを意識しているのか、メンバーたちの平素は背広姿である。
 残念ながら制作者側・TV局側・主演の二谷英明氏側との間で意見の相違が顕著になり、加えて「大人向け特撮ドラマ」が受け入れられなかったのか視聴率低迷。徐々に内容を子供向けへとシフトし1クールで一旦中断。新たに子供向けに新装された「戦え!マイティジャック」が2クール制作された。
 「ウルトラマン」科特隊のアッコ隊員こと桜井浩子氏や「戦え!・・」では「ウルトラセブン」のモロボシ・ダンこと森次浩司氏がゲスト出演。
 
 批判はいろいろあろうかと思うが、けっして同時代の「スタートレック」と遜色は無い。むしろメイクなどでは「スタートレック」の方が稚拙だったり、構成や設定がいい加減な場合もある。 
    
【効能】気分が明るくなる。スタイリッシュで大人感覚に魅了。
 
【副作用】しょぼい気持ちになる。
 
下の【続きを読む】をクリックするとネタバレありの詳しいレビューが現れます。  
これも時期が早すぎたドラマなのか?
 
鋭意執筆中
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク