FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1354回「好きな卵の食べ方は?」 晴雨堂は目玉焼き丼である。 

こんにちは!トラックバック担当の木村です今日のテーマは「好きな卵の食べ方は?」です。稀に嫌いな方もいらっしゃいますが、ほとんどの方に愛されているのが『卵』ふわっふわのオムレツやトロッと半熟のゆで卵、数え切れないほどの卵料理がありますよね。食べ過ぎるとコレステロールとかが気になりますが、個人的には一日4個くらいは食べたい願望がありますそんな私は、「納豆+生卵+ご飯」を混ぜて食べるのが好きです。これだ...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな卵の食べ方は?」



【雑感】目玉焼き丼かな。
 
 卵は万能食材だ。茹でてもいいし、炒めてもいいし、焼いてもいい。殆どの食材との相性も良い。さらに生のままなら常温でストックできる。(注意1)常備する食材として、米味噌以外ならインスタントラーメンと並んで双璧だ。
 
 私がよくやるのは目玉焼き丼である。御飯はあるがオカズが無いというとき、時間が無く速攻で栄養を取るとき、食器洗いが面倒なとき、目玉焼き丼は便利だ。
 卵一個で目玉焼きをつくる。私は黄身にもよく火が通って固まっているのが好きだ。決して半熟液状にはしない。何故なら丼茶碗や皿に黄身がぶちまけてしまうと、洗うのが面倒だからだ。食パンで拭って食べる手もあるが、それだと食パン分の余計なカロリーを摂取してしまう。
 
 1個の卵でつくる目玉焼きがちょうど丼の口径に合う。丼に熱い御飯を入れ、その上に目玉焼きを載せるだけで完成と、非常に簡単な料理。特に調味料は必要ないと思うが、お好みで醤油をたらしたり、唐辛子を振りかけたりする。黒胡椒もよい

(注意1)よく卵を茹でて保存する人がいるが、それはかえって危険で食中毒の元である。卵は生の状態なら「生きている」ので抗菌力がある。茹でてしまうと、卵は「死んでいる」状態なので腐っていくのだ。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク