FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1356回「ブログをやってて良かったなと思ったことは?」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「ブログをやってて良かったなと思ったことは?」です。このトラックバックテーマに参加していただいている方はみなさんブログをしていらっしゃることになるのですが、ブログ暦が長い方も短い方も様々だと思います!そんな中で今日のテーマでは、あなたが「ブログをしてて良かったな」と思うことを教えてくださいほうじょうは、このトラックバック...
FC2 トラックバックテーマ:「ブログをやってて良かったなと思ったことは?」


  
【雑感】やはり、人とのささやかな交流と、読者の存在による生き甲斐が生まれたことか。生活に張り合いができたことだろう。
 
 当ブログの「ブログ開設にあたっての挨拶」にて述べたように、たまたま気晴らしで映画レビューを書き始めたら、それを友人が読んでくれていて、「文章書けるンやったら、ブログやってみたら」と勧められたのが当ブログ誕生のきっかけである。
 
 Yahoo!映画サイトでレビューを書いていたらファン登録してくれる方が現れ、私のレビューを楽しみにしてくれる事に感動した。
 当ブログも、友人に勧められての消極的な動機で始め当初は消極的に更新していたら、そんなブログでも読んでくれる方がいる。コメントをくれる方がいる。
 
 「読者のために」などと重たい事を言うつもりはないが、生活の張り合いになった。職場の労働とはまた違った「生きている実感」を感じるようになった。
 文章は上手い下手は別にして、子供の頃から書くのは好きだったので、ほどなくブログの更新が日課となっていった。「ネットで公開する日記のようなもの」と友人から聞かされたときは少し戸惑いと気持ち悪さを感じたものだが、あるていど読者が増えてくると情報発信者としての自覚が生まれてくる。大袈裟に言えば、個人が運営する草の根の日刊壁新聞みたいなものではないか。学生の頃にジャーナリズムにも興味を持っていた私はますますやる気が出てきた。
 たとえば友人のイベントや活動などを情報発信者として支援することも可能になってくる。現時点でも当ブログは月に5000程度のアクセスがある。大阪・東京・名古屋近辺から200から300程度のアクセスがある。単純にその数を信用する事はできないが、そこそこの告示はできる。
 
 ただ、近頃は少し勇み足があるのでブログ内容の修正をはかるつもりだ。メインテーマは映画処方箋、いわゆるシネマセラピーのようなものだったのが、いつの頃からかブログの幅を広げようと政治ネタで政府批判などが多くなってしまった。
 また、私自身は悪意好意に関わらずコメントが届くと嬉しいので、つい他の人にも同じようにコメントをたくさん書いてしまう癖がある。自分がやられて良かったと思うことは人にも積極的にしてしまうので、しばしば迷惑がられてしまう。
 
 理想に掲げている晴耕雨読に近づけるよう、今年はもっとハートフル路線でアッサリいきたいものだ。昔から私は粘液質と指摘されているのでこれは改めよう。(だから一時期オンブス活動にはまってしまったのだが。あれはしつこい人間でないと務まらん)
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
58位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク