FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

オセロ・中島知子(4) 近頃の現象[八百五十八] 

オセロ中島が家賃滞納400万円…
家主・本木雅弘が訴訟へ


 体調不良で長期休養中のオセロ・中島知子(40)が東京・渋谷区内にあるマンションの家賃を滞納しているとして、家主である俳優・本木雅弘(46)が支払いを求める訴訟準備に入っていることが30日、分かった。(デイリースポーツ)
 
【雑感】久しぶりに中島知子ニュースと思ったら、なんとも寂しいというか切ないというか、どういうことなんだろう?
 
 思えば、3年ほど前だったか。どうも中島知子氏の体型が激変しているなぁ、と気になっていた。当時、CCレモンのCMに出演していたのだが、妙にボリュームのある胸になっている。わずか数ヶ月前まで女性たちが羨むスレンダー体型だったはずなのに、土曜日朝の情報番組で司会をする中島氏の顔が二重あごになっている。
 そんな事をブログで書いたら、アクセスが80前後から数百に跳ね上がってしまった。
 
 芸能界における彼女のポジションは恵まれている。ピン芸人だったら、いくらそれなりの地位を築いていても、変な噂が立ち、これだけ休んでしまうと指定席は無くなってしまうところだ。売れっ子アイドルや俳優が消えてしまう例は多々ある。幸いにも漫才コンビの相方が見捨てず頑張ってくれているようなので復帰できる席は空いたままだ。
 

 何が原因でこうなったのかは知らないが、このような「節目」は怖い。齢は1つずつ単純に足し算で重ねていく訳ではない。ある時期から急激に肉体的にも精神的にも変調をきたすときがある。30代後半から40歳にかけての時期がそれだ。
 
 まず新陳代謝が急激に衰えるので体重管理が難しくなる。若い頃と同じ調子で食べていたら太ってしまう。私の場合、20歳~35歳ころまで68キロで保っていた体重が、36歳あたりから急激に増え一時80キロになってしまった。(現在は74キロで安定)20歳の時に購入した背広は35歳ころまで着ていたのに、この時期から着れなくなったので新しい背広を買う羽目となった。

 どういう訳か、妙な事故や病気も重なった。チャリ通時にワゴン車にはねられたり、チャリのブレーキが利かなくなり乗用車にぶつかったり、肺炎にもかかり会社を2週間ほど休んでしまった。

 自分を取り巻く環境も変化する。普通のサラリーマンなら、この時期はちょうどヒラから役付になる頃だ。若輩扱いからベテラン・指導的立場へとシフトする。私の場合は結婚と転居、ある市民運動で大掛かりなアクションの責任者を務める事になったり、ある団体の代表になったりとストレスがかかる事が同時期に集中した。睡眠時間が激減し、今から考えても明らかにオーバーワークだった。
 その結果、神経関係の病気になり、それまでの生活スタイルを刷新せざるを得ない状況に追い詰められ、それにともない市民運動から脱退し職場も交友関係も変えた。夜型生活と慢性的な睡眠不足から脱却をはかり、早寝早起・一汁一菜の慎ましい健康的な生活へとシフトした。小手先の治療では解決できなかったからである。
 
 私に去られた「友人」たちは、たぶん私に何が起こったのか今でもわかっていないはずだ。唐突に姿を消したかのように思っているだろう。
 
 30代後半から40歳というのは、取り巻く環境や内面の変化が激しい節目であり、ストレスへの抵抗力も落ちてくる歳頃なのかもしれない。そこへ大きな波が集中して押し寄せると押し流され溺れてしまう、そんな感じがする。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/01/31 12:15 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
73位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク