FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「日輪の遺産」 カップルで泣きたい時に〔26〕 

日輪の遺産」 
ちびまる子の森迫永依氏がヒロイン。

 

       
【原題】
【公開年】2010年  【制作国】日本国  【時間】134分  
【監督】佐々部清
【原作】浅田次郎
【音楽】加羽沢美濃
【脚本】青島武
【言語】日本語 一部イングランド語      
【出演】堺雅人(真柴司郎(近衛第一師団・少佐))  中村獅童(望月庄造(座間五百一連隊・曹長))  福士誠治(小泉重雄(東部軍経理部・主計中尉))  ユースケ・サンタマリア(野口孝吉(森脇女学校教師))  八千草薫(金原久枝)  森迫永依(久枝)  土屋太鳳(スーちゃん)  遠藤恵里奈(マツさん)  松本花奈(サッちゃん)  三船力也(イガラシ中尉(GHQ通訳))  中野裕太(ダニエル・ニシオカ(日系新聞記者))  金児憲史(伝令の男)  柴俊夫(阿南惟幾(陸軍大臣))  串田和美(梅津美治郎(参謀総長))  山田明郷(田中静壱(東部軍司令官))  野添義弘(森赳(近衛師団長))  麿赤兒(杉山元(第一総軍司令官))  ジョン・サヴェージ(ダグラス・マッカーサー(連合国軍最高司令官))  麻生久美子(金原涼子(森脇女子学園中等部教師))  塩谷瞬(後藤俊太郎(森脇女子学園中等部教師))  北見敏之(金原荘一郎)  ミッキー・カーチス(マイケル・エツオ・イガラシ(元在日アメリカ軍司令))  八名信夫(金原(望月)庄造)
   
【成分】泣ける 悲しい ファンタジー 勇敢 知的 絶望的 切ない かわいい 第二次大戦 1945年8月~現代

【特徴】敗戦直前、フィリピンで押収したマッカーサー元帥の財宝を祖国復興のために隠匿せよと命じられた陸軍将校と女学生たち。
 
 原作はサスペンス香があるが、実写映画化の本作は悲劇的な健気な女学生たちの姿を前面に立て、涙を誘う演出としている。少女たちを助けられなかった無力感に打ちひしがれる堺雅人氏らの演技に迫力がある。 
    
【効能】薄幸の少女たちの姿に涙する。
 
【副作用】平板でありきたりな演出に興醒め。
 
下の【続きを読む】をクリックするとネタバレありの詳しいレビューが現れます。記事に直接アクセスした場合は、この行より下がネタばれになりますので注意してください。  
ファンタジー色は完全に抜いてほしかった。

 TVドラマ「ジョーカー 許されざる捜査官」でカツラを被っての主演だった堺雅人氏、映画の役作りで坊主頭にしていたというが、どんな作品なのだろうと気になっていた。時期的に本作の事か?

 原作はサスペンス色が強いが映画化にともない随分割愛された。それでも良くできた映画だったと思う。
 一見すると多くの人物が登場するがストレスにならない。時系列が何度か現代と過去を行き来したり、日本側の語り部とアメリカ側の語り部が並列しているが全く混乱しない。構成は見事だ。

 さらに俳優たちが見事な演技をしている。堺雅人氏は偉そうに参謀飾緒(余談1)を胸にぶら下げた真柴少佐に扮する。陸軍大臣直々の密命を帯びて財宝隠匿の責任者となる。エリート軍人というより生真面目なゼネラリストの軍官僚といった方がいい。
 彼を補佐する小泉中尉は福士誠治氏が扮する。大蔵官僚から徴兵され主計将校になった学生臭さ残る若者で、場慣れはしていないが経済に明るく状況を正確に分析する。
 この優男2人の運転手兼助手に中村獅童氏扮する古参の望月曹長、無骨な風体で腕っ節が強く少佐やヒロインの窮地を何度も救う。
 密命の現場作業をやらされるのが憲兵隊に目を付けられていた女学校の某学級の教師と生徒たち。教師はユースケ・サンタマリア氏が演じている。つくづくユースケ氏は「俳優」になったと実感する名演技だ。
 クラスの級長を務める利発な久枝に扮するのは、なんと実写版ちびまる子ちゃんの森迫永依氏、いつの間にこんな可愛くなったのだ。映画の冒頭で教師以下級友たちは久枝を残して全員死亡する事がわかっているので、健気な演技が涙をさそう。(余談2)

 人によっては、登場人物たちの葛藤などが描ききれていないように見えるかもしれない。私もそう思うが、逆に描ききってしまうと邦画というのはクドさとステレオタイプ臭が漂う事が多いので、むしろ最小限の場面で俳優たちが最大限の演技をしているところに良さがある。脚本も無駄な描写がなく伏線のさり気なさも申し分ない。
 特に人の命を救えなかった真柴少佐や小泉中尉の狼狽ぶりは説得力ある熱演だった。

 ただ、ファンタジー臭を盛り込み過ぎているのが気に入らない。ラストは人によっては納得できる美しい場面だろうが、私は無いほうが良いと思った。

(余談1)参謀は右肩から前の第1ボタンにかけてモールを垂らす。一見すると偉そうな派手飾り。由来は作戦会議で地図や石版などに書き込む事が多い参謀が石筆または鉄筆を紐に括りつけて軍服に吊るした。その名残として前に垂らす紐の先端にはペンシルと呼ばれる金具がついている。

 それにしても、8月の真夏に主人公を含め将校たちは冬衣を着ている。しかも制服の下はダブルカフスのワイシャツ、これは物凄く暑苦しい。開襟シャツ型の防暑衣は着ないのだろうか? 
 おまけに司令部から命令書を届ける連絡将校はこれ見よがしにマントまで着ている。ブラック・ジャックか帝都物語か?

(余談2)後に望月曹長と夫婦になる。どうみても30は過ぎている望月と終戦時13歳・結婚時17歳の久枝、これはけっこう興味深い、憧れてしまいそう。

晴雨堂スタンダード評価
☆☆☆ 良

晴雨堂マニアック評価
☆☆☆ 佳作


晴雨堂関連書籍案内
日輪の遺産 (講談社文庫) 浅田次郎


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/2065-51ad264d

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/10(日) 20:11:06.69 ID:VGAGShe80 ?2BP(1000)離島の奪還想定、日米合同軍事演習が米で始まる離島の奪還を想定した軍事演習です。日米
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
50位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク