FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

水たまりの氷 晴雨堂の晴耕雨読な日常[百三] 

水たまりに氷が張った。 
 
今朝の氷
 
【雑感】今朝の夜勤帰り、自宅近くの歩道をチャリンコで走っていたらバキ!と音がした。水たまりが凍っていたのだ。一旦、通過したのだが、再び戻って携帯カメラで写真に収めた。温暖化の昨今、大阪では氷が張ることは年に1回あるかないかだ。天気予報では最高気温が3℃しかないらしい。最低気温は0℃だが、風があるので実質は氷点下かもしれない。
 
 子供の頃は氷はよく張っていた。私が通っていた小学校では毎朝の朝礼前に耐寒教育の一環で運動場を走らされた。走る距離は各自の自由だったが、概ね1500メートル前後が目安だ。
 この季節、水たまりは必ず凍っていた。浅い水たまりならば底まで氷になっていたので、「スケートや」とふざけて滑ったものだ。プールも必ず薄く氷が張っていたものだ。
 
 ところが、近頃ではプールに氷が張ることは殆ど無い。いや見た事がない。水たまりの氷は珍しい風景となってしまった。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク