FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1366回「靴の手入れ、してますか?」 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です今日のテーマは「靴の手入れ、してますか?」です!外に出る時は必ず履く、靴「服は毎日洗ってるけど、靴の手入れはしたことがない」っていう人、結構多いと思います私も昔は靴の手入れなんてしたことがなかったんですが、以前新しい靴を買った時にメンテナンス用品も合わせて買ったのをきっかけに、たまにお手入れをするようになりました革靴などは、汚れを落としてクリーム塗って...
FC2 トラックバックテーマ:「靴の手入れ、してますか?」


 
【雑感】靴を手入れするという習慣がない。そのため、今までに高級黒革靴を2足ダメにしてしまった。
 
 大阪心斎橋だったか、19歳の頃に有名靴屋ワシントンにて2万円程度の半長靴を買った。坂本龍馬が履いているようなブーツだった。お洒落する意図はあまりなく、当時の私は寒がりだったためスラックスの裾から冷気が侵入するのを防ぐ目的なのだが、それが仇となった。ある夏、下駄箱奥深くに閉まっている期間中にカビが発生、腐って廃棄した。お洒落目的だったら多少は手入れしただろうに。
 
 次に同じワシントンでスタンダードな黒革靴を購入した。これも2万円程度したと思う。店員から「丈夫で長持ち」「一回ぐらいなら靴底を丸ごと張り替えることができる」と紹介されたのが購入の決め手。
 二十歳代前半はよく背広姿で出かけることが多かったので重宝した。また駅から出ている通学専用バスは恐ろしく混むので、半時間以上かけて歩いて登校することも多々あった。そのため踵などはみるみる磨り減る。この靴は比較的修繕はしたほうだと思う。数回、踵を取り替えた。
 しかし、あくまで長く履き続け履き倒すのが目的の修繕、日頃のメンテナンスは殆どやらない。本来なら毎日のようにクリームをつけて磨いてやらなければならないのだろうが、私がやったのは雑巾で埃を払うだけ。背広を着る必要の無い職種に移ってからは、またしても下駄箱の奥深くへしまい込み、気がついたらカビで真っ白になっていた。
 会社の行事などで背広を着なければならない時は、止むを得ず安全靴で代用した。見た目は黒革靴だし、意外に周囲は気がつかないものだ。(気がついていても知らない振りをしてくれただけかもしれないが)
 
 現在、ネクタイをつけなければいけない時に履いているのは、カビが生える心配の無い合成皮革の靴である。私のような人間にはこれが相応しい。 
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
51位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク