FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「リコーネ」 ビールは偉大な発酵食品だ[二十四] 

フランス・アルザス地方産「リコーネ
 
120211_1951~リコーネ01.jpg
 
【雑感】11日の晩。小栗旬氏と役所広司氏主演の「キツツキと雨」、残念ながら自宅近所の映画館ではやっていなかったので難波まで出張った。
 上映時間まで1時間ほど間があったので、同じ階のパブPub&Bistoro CHELSEAで暇を潰す。ここはフレンチをテーマにしたパブらしい。フランスぽい料理と酒がメニューに並んでいる。私の目当ては料理ではなくビールだ。
 
 アルザス地方のビール「リコーネ」が生で飲めるとあって、店に入るなり即座に注文。スタイリッシュな女性従業員がリコーネを運んでくる。上記写真がそれだ。
 泡はキメ細やかでなかなか消えない。色は淡い黄色。味はややフルーティーというよりは甘いといったほうがいいか。
 このビールは初めて飲む。なんでもこのパブが初めて日本に入れたらしい。帰宅してから、マイケル・ジャクソン氏(歌手のマイケルではない、酒の専門家のマイケル)の「世界ビール大全」や「世界ビール案内」などの本で調べたが載っていない。
 メニューの説明によると1845年にアルザスで誕生したビールとあるが、それ以上の説明はない。店員に根掘り葉掘り聞くべきだったか。本来の私は聞くのだが、最近は口禍が続いているのでつい遠慮してしまった。やはりこれは誤りだ。本来の私の路線が正しい。
 
 アルザス地方で有名なビールはクローネンブルグ、名前からしてドイツ系でも判るように、ドイツと国境を接していて昔から領有権でドイツと争ってきた。今はかなりフランス化されているらしいが、かつてはドイツ系住民にドイツ系のアルザス語にドイツ系の食文化の地方だった。ビールづくりが盛んなのもそのためである。
 
 そういえば、フランスの小説家ドーデの「最後の授業」の舞台でもあった。19世紀後半、普仏戦争にフランスはドイツに負けたのでアルザスはドイツ領になり、フランス語の国語授業は最後なので「最後の授業」というタイトルだ。
 しかしアルザス語はフランス方言ではなく言語学的にはドイツ方言である。いわば教師はアルザス人にとってはドイツ系住民にフランス語を押し付ける立場の人間である。
 「最後の授業」を読んだとき、支配者フランスの傲慢な被害者意識の小説と思っていたが、続編を読んで考えが変わった。続編で赴任するドイツの国語教師は厳格で主人公の少年を虐待、少年はアルザス語で悲痛な叫び声をあげる。
 ドーデはアルザス人にとっては体制側の小説家だったが、しかし民族問題の洞察は優れていたのではないかと認識を改めた。ドイツからもアルザス人は差別されていた節があるからだ。

 ビールを飲みながら、そんな事をあれこれ考えてしまった。

晴雨堂関連書籍案内
最後の授業 (ポプラポケット文庫) アルフォンス ドーデ
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク