FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

人は何らかの意図を持って事実を「編集」する。 近頃の現象[八百六十] 

平清盛」 13・3% 第6話で一気に下落

 松山ケンイチ(26)主演の2012年NHK大河ドラマ「平清盛」(日曜後8・00)の第6話が12日に放送され、平均視聴率が13・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが13日、分かった。(スポニチアネックス)
 
【雑感】実は私も12日の「平清盛」は見ていない。なにしろ同じ時間帯の関西テレビで「4大陸フィギュア」が放送されており、時間的にちょうど注目の浅田真央選手やライバルのアシュリー・ワグナー選手の滑走があったからだ。平清盛」はどうせ土曜日の昼に再放送があるし、放送終了後はDVDも出されるし、1年間放送の序盤だから1話程度見逃しても気にならない。
 真央ちゃんが久々に表彰台のトップに立てるかもしれない試合が放送されるのだから、「平清盛」の視聴率が下がっても不思議は無かろう。
 
 この「スポニチアネックス」の記事はそういった背景には全く触れていない。
 
 ただでさえ、影響力の強い兵庫県の地方首長の「苦言」で注目されているドラマであるだけに、単に視聴率激減などと書かれると、さも「平清盛」は視聴者の支持を得ていないかのように受け取られる。
 私は逆に「浅田真央」を前に「平清盛」は二桁をキープしていることがむしろ凄い事と思っている。復活の浅田真央選手が優勝するかもしれない時にも関わらず、「平清盛」を観続けた人が二桁もいる訳だ。私のように「平清盛」をお休みして真央ちゃんを拝む人間が最大見積もっても3%減に留まったのである。
 
 このように事実とは多面的である。嘘はついていなくても、人は何らかの意図を持って事実を「編集」する。それを前提に見極めないと誤った判断を下してしまう。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/02/13 13:47 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(2)
なんだかマスコミはしつこく清盛にケチをつけてる
ようで、なんか恨みでもあんのか?といいたくな
りますよ。コマコマと視聴率がなんぼだとか。
だいたい視聴率なんて、正確に測られてないだろ、
って思いますし。

清盛よりもくだらん番組にケチつけたらいいのに。
しょっちゅう芸人に大怪我させてるフジとかテレ朝
のなんのためにもならん番組に。
[ 2012/02/13 15:08 ] [ 編集 ]
A君へ
 
 民間メディアはNHKを目の仇にする伝統はありますね。
やはり番組予算や取材費用から賃金まで、民放から観れば湯水の如く贅沢らしいですから。
しかし今でもそうなのかな?
 
 このスポニチアネックスは明らかなネガティブキャンペーンですよ。
第6話だから視聴率が下がったからではなく、
同じ時間帯に浅田真央選手が登場なのですから、
下がるのは当たり前ではありませんか。

 「平清盛」は今までの大河ドラマの中では良い線です。
もっとも軍事貴族の次期棟梁ですから、
実際はもうちょっと立派な姿をしていると思いますが。

> なんだかマスコミはしつこく清盛にケチをつけてる
> ようで、なんか恨みでもあんのか?といいたくな
> りますよ。コマコマと視聴率がなんぼだとか。
> だいたい視聴率なんて、正確に測られてないだろ、
> って思いますし。
>
> 清盛よりもくだらん番組にケチつけたらいいのに。
> しょっちゅう芸人に大怪我させてるフジとかテレ朝
> のなんのためにもならん番組に。
[ 2012/02/13 18:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク