FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「宇宙戦艦ヤマト」新装開店? 近頃の現象[八百六十二] 

宇宙戦艦ヤマト、新たなるシリーズの発進! 
ささきいさおが「真っ赤なスカーフ」を熱唱

 
 18日、有楽町にあるよみうりホールにて新作テレビアニメーション「宇宙戦艦ヤマト2199」のイベント付先行上映会が行われ、古代進役の小野大輔、島大介役の鈴村健一、森雪役の桑島法子、総監督の出渕裕、主題歌を担当したささきいさお、結城アイラらが出演した。(シネマトゥデイ)
 
【雑感】ううむ・・。なんといって良いのやら。故人の悪口を言いたくないが西崎義展路線の「続編」によってヤマトが陵辱されるよりはマシか。
 
 今回のヤマトはテレビシリーズ1作目をリメイクした形になるそうだ。したがって続編ではない。ホームページを拝見した。
 現時点(2012年2月19日)ではまだガミラスやイスカンダルの設定は発表されていない。ヤマトのクルーのみの紹介だ。
 基本的キャラデザインは前作74年当時を踏襲している。大雑把にいえば、第一艦橋に勤務する主要メンバーはほぼそのまま、若干髪型が現代風になっているぐらいで改編は無い。
 個人的には実写映画のキムタク版のように、太田航海士は女性でも良いような気がする。また、南部砲術長や加藤隊長のどちらかを女性キャラにして良かった。なにしろ前作は70年代前半の男社会と西崎・松本の男のロマンを背景にしているので完璧にヤマトは男社会、紅一点の森雪はマスコットキャラだった。この男女格差著しい絵は、この21世紀現代では男臭すぎる。私は男女同数は無理としても、男女比率6対4くらいにしてほしかった。
 これから公開される本作は、どうやら前作のキャラをほぼそのままにして、新たに無個性の美少女キャラを数名取って付けたような感じがする。たぶんに前作ファンの反発を回避しようとする配慮だろう。
 
 たぶん原作ファンのほぼ全員から顰蹙を買うと思うが、私はもっと大胆に沖田十三を女に改編するぐらいの事があっても良いとさえ思っている。最上級女性士官が生活班の森雪というのは、やはり基本は男臭い社会だ。


 初回放送時、家族全員ハイジ派だったため泣く泣く見れなかったヤマト世代の私が今回のヤマトで期待するのは、放送打ち切り時に没となったエピソードの復活である。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。 
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/02/19 02:06 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク