FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

ビールは聖なる飲み物か?  

NHKスペシャル 
ヒューマン なぜ人間になれたのか
第3集 大地に種をまいたとき

 
【雑感】子供の頃に図鑑や教科書で読んだのとは学説が随分変わってきている。
 
 ネアンデルタール人は現代人の直接の子孫である「新人」の前の段階の「旧人」という話だったのに、今では違う種類の人類で、3万年前まで同じ時代を生き、交流も行われ、さらには混血の可能性まであったとか。
 
 こないだの日曜日に放送されたNHKスペシャル「ヒューマン なぜ人間になれたのか 第3集 大地に種をまいたとき」も同様のワクワク感を抱いた。
 
 この回では人類が農耕を始めた頃の状況がテーマだった。子供の頃に読んだ図鑑では、氷河期が終わって人類は豊かで平和な農耕の生活に突然切り替えたかのような描写だったが、実際は数千年単位に渡って試行錯誤と苦難の歴史であったらしい。
 たしかに、考えてみればつい100年前でさえも数世代を経ている。数千年前ともなれば少し気が遠くなる。氷河期が終わる1万2千年前から8千年前までの4・5千年間、当時の平均寿命なんて30歳から40歳だろうから、農耕の試行錯誤は何十世代もかけて行われているはず、冷静になって考えればこれは当たり前の事だが、子供の頃に読んだ歴史書の安易な解説だと容易に簡単にガラリと切り替わったかのような錯覚認識になってしまう。
 

 さて、ビール党の私にとって我が意を得たりの学説がこの番組で紹介されていた。マンモスなどを狩っていた氷河期の狩猟採集時代は、人間は群れ単位で移動していた。たぶん、当時の人間社会は猿の群れと大差は無い社会だったろう。助け合う身内同士と避けて出会わないようにする他人の群れ。
 ところが農耕を始めて定住するようになったとき、他の群れと隣接しあって常に顔を合わす関係となっていったところから争いが始まる。農耕と定住によって他人との接する機会が多くなりストレスが生じ、収穫をめぐって「戦争」が起こるようになった。
 農耕初期文化が現存するパプア・ニューギニアの部族への調査と、出土した1万年前後の発掘物から、争いを鎮めるために複数の部族が一堂に会して聖なる場所で宴会を開いたらしい事が判ってきた。その宴会ではストレスと闘争心を鎮め友好的ムードを高めるため、滅多に食べられない御馳走が振舞われた。
 メソポタミアで振舞われたのが、貴重な麦と麦で作った飲み物すなわちビールの原型らしい。
 
 私は常々農耕の始まりとともにビールが誕生したと思っていた。4千年前のハムラビ法典にはビールに関する規制などが設けられているし、5千年前のピラミッド建設の労働者にはビールが支給されていた。この時代で既にビアホールが存在し、ビール銘柄も数十あったらしい訳だから、ビールの誕生はもっと以前からあったはずである。私は1万年前後くらいからビールがあったのではないかと考えていた。

 部族間の平和を保つために供せられた飲み物がビールとすれば、ビールはまさに平和のシンボルではないか。この番組はまさに我が意を得たり、いにしえの聖なる和平の酒に思いを馳せながら、私は晩酌のヱビスを陶器のジョッキに入れて飲む。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク