FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

事実の見方 近頃の現象[八百六十三]

前原氏の産経記者会見拒否、野党が批判
 
 民主党の前原政調会長が定例記者会見への産経新聞記者の出席を拒否したことについて、自民党の大島理森副総裁は24日夕、党本部で記者団に「我々は、様々な批判に耐えながら自制すべきは自制すべきこととして政治をやっていかなければならない」と批判した。(読売新聞)
 
【雑感】前原誠司氏の気持ちは良く解るし、大島理森氏の批判は正論中の正論ご尤もである。
 
 さて、ここでは前原誠司氏ら政治ネタに付き合うつもりは無い。事実関係を考えるに、これはちょっとした興味深い現象と思ったので考察の導入部分として使わしてもらった。

 産経新聞は記事の論調を見れば解るように、他の大手新聞よりも右派色が強く、現政権党である民主党をはじめ社民党や共産党といった左派も大嫌いである。また前原誠司氏は国防問題ではタカ派だが環境問題や外国人の権利問題では左派である。産経にとって前原氏は敵性人物であるのだ。
 逆に自民党は朝日新聞をアカ新聞だと毛嫌いしていた。かつて在職していた本多勝一氏などはまさに自民にとって敵性記者だった。ベトナム戦争では反米的記事と越共擁護的記事を書き、その延長で中国における旧日本軍の蛮行を積極的に「取材」して報道したからだ。
 

 新聞というのは各社それぞれ政治的社会的ポジションというものがある。そのポジションによって、同じ事件でも取り上げ方は変わってくるものである。光市母子殺害事件ひとつとっても、死刑を肯定する論調の産経は熱心に遺族側に同情的な記事を書くし、死刑については否定的立場の朝日は概ね淡々と事実関係のみを報道するに留まっている。

 ある程度の正確な事実を求めるならば、様々な政治的ポジションの報道各紙に目を通し、そこから平均的輪郭を自分で推察する必要はどうしても出てくる。特定の勢力の言い分や主張だけを鵜呑みにはできない。


 こういった事はたぶん理屈で理解している人はけっこう多いと思うが、日常生活では往々にして一方的判断に陥りがちだ。
 私は中途入社の関係から職場では一種の外様状態なので、かえって他の同僚・先輩・上司とは等距離で接している部分がある。だから客観的に人間関係を観察でき、各々のボヤキを冷静な精神状態で聞く。
 ところが内部に入り込んだ人間は、「派閥」の立場に影響された主観で事実を見てしまう。そうなると、対立する「派閥」に属する人の言い分が頭に入りにくくなる。お互いにコミュニケーションができる仲を維持していれば良いのだが、あまり口をきかない仲になると各々が内に篭って相手への敵意を熟成させてしまう事が多々ある。

(鋭意執筆中) 


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/2087-bc55f114

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん