FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1385回「普段、お弁当を作りますか?」 

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「普段、お弁当を作りますか?」です。水谷は、正直なところ・・・お弁当を作ることが少ないです。最近、お弁当を作ろうと思ったことがあったのですが数日しか続かず、まさに三日坊主な感じでした。お弁当を作ると摂取カロリーも少なくなって経済的なので、いいことづくめなんですけどねえ・・・。お弁当を作る習慣のない水谷には毎朝、早く起きて、お弁当を作っ...
FC2 トラックバックテーマ:「普段、お弁当を作りますか?」


 
【雑感】残念ながら自分でつくる習慣は無い。
 
 けっこう料理はやるほうだが、けっして料理好きという訳ではない。当ブログで紹介した私の料理の数々は、大半は連れ合いの「命令」で作らされたのであって、好きで厨房に立っていたのではない。

 恥ずかしながら、料理の手際もけっして良くはなく、自分なりに仕込みをして準備を整えて調理に取り掛かるのだが、1つ1つの動作が緩慢なので時間がかかる。私がまともにできるのは中華鍋で炒め物をするのと、目分量だけで味を決める事ぐらい。これは連れ合いも「なんでそんなんできるん」と感心する。しかし何度やっても上達しないのは包丁使いだ。

 連れ合いなどは10分足らずで弁当をテキパキと作る。毎朝、私は5時に起き半時間かけて簡単な朝食をつくって朝のニュースを観ながら食べ、6時頃にPCに向かってブログの更新などを行う。連れ合いは6時をまわった頃にノソノソと起きてきて、おおかた6時半頃になって弁当を作りだし、私が出勤の準備をする6時40分頃に弁当と水筒を用意し終わり、45分にそれをカバンに入れて家を出るのがおおよそのパターンだ。
 私が弁当を作ったら要領悪いので遅刻してしまうだろう。
 
 先週から連れ合いは出産のため里帰りをしている。しばらく職場近くのコンビニでお握りを3個ほど(昆布・鰹・焼鮭とほぼ決まっている)買って弁当としていたが、些か身体がだるくなってきたので昨日から社員食堂の飯を利用するようになった。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



ミカエルさん、もう少しでパパさんですね!
がんばってくださいね。

ところで、私の新着欄にミカエルさんのひとこと
やブログ新記事が掲載されなくなってしまいました。
私自身のブログも外部登録したのに掲載されてま
せん。
のほほんさんは逆に削除したのに掲載されている
そうです。ヤフーのプロフィールが新しくなって
からなんだか変です....。
[ 2012/03/02 19:00 ] [ 編集 ]
こんばんわ☆
コメントありがとうございました♪
もうすぐパパさんになられるんですねi-190
お子さんができると、映画も見方も変わってくるし、今まで見なかったようなジャンルもお子さんと一緒に観ることになったりと、、いろいろ新鮮だと思いますi-179
しばらく愛妻弁当がなくなって寂しいでしょうが、楽しみですねi-233i-176i-185
[ 2012/03/03 00:00 ] [ 編集 ]
A君へ
 
 いよいよ今週の金曜日です。
 
 手術の詳細を記した資料を主治医からいただいて目を通しましたが、あらゆるリスクを記しているので緊張します。

> ミカエルさん、もう少しでパパさんですね!
> がんばってくださいね。
>
> ところで、私の新着欄にミカエルさんのひとこと
> やブログ新記事が掲載されなくなってしまいました。
> 私自身のブログも外部登録したのに掲載されてま
> せん。
> のほほんさんは逆に削除したのに掲載されている
> そうです。ヤフーのプロフィールが新しくなって
> からなんだか変です....。
[ 2012/03/04 19:07 ] [ 編集 ]
アンスリール氏へ

 ようこそ、映画処方箋へ。
 
 アンスリール氏のところはしっかりした大学生になられて、ウチはこれからスタートですので子供のためにも自分自身の体調管理も考えねばならず、なんだか不安もあります。加藤茶氏や石田純一氏よりはまだマシですが。
 

> お子さんができると、映画も見方も変わってくるし、今まで見なかったようなジャンルもお子さんと一緒に観ることになったりと、、いろいろ新鮮だと思いますi-179

 これは諸兄たちからもよく言われます。これまでも様々な節目で価値観が変わり、そのつど映画への見方も変わってきました。今回もたぶん激変するだろうと思います。少し楽しみです。
 連れ合いは「どうせ子供を隠れ蓑に、美少女アニメを観る気やろ」と冷やかしてきますが。
[ 2012/03/04 19:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク