FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

独立独歩選手の躍進 近頃の現象[八百六十五] 

マラソン代表選考、焦点は3枠目 
“ものさし”で変わる顔ぶれ

 
 びわ湖毎日マラソン(4日、大津市皇子山陸上競技場発着)ロンドン行きをかけた最終レースを制し、山本が五輪代表の座を確実にした。日本陸連の尾縣貢専務理事は「低温のレースで、立派なタイム」と高く評価した。レース中の気温は7度前後。冷たい雨が吹きつけ、体感温度はさらに低かった。(産経新聞)
 
【雑感】オリンピック出場候補者ともなれば、普通は実業団か大学のクラブに所属してプロのコーチに生活習慣からメンタル面まで徹底管理され、選手はコーチが描いた絵に従って練習メニューをこなして行く、そんなイメージがある。

 ところが、公務員ランナーの川内優輝氏、フリーランス(無職)ランナーの藤原新氏、今回のびわ湖マラソンで市民ランナーとして一般参加した山本亮氏、みな独立独歩の選手たちだ。
 いずれも程度の差はあるが、1人で「選手生活」を企画立案実行して勝負をかけている選手たちである事に敬意を抱いた。
 
 こないだの東京マラソンでは、評論家たちが背水の陣を敷いた藤原新選手が勝ち、安定生活の公務員川内優輝選手がハングリー精神で負けたと安易な評価をされたが、私はそうは思わない。
 精神力ではどちらも甲乙つけがたい。思い切って無職となって1人で選手生活を続けるのも大変だが、仕事を真面目にこなしながらオリンピック級の実力を維持する選手であり続けるのもどれだけ大変か。本職とは別に「副業」を持ってみればいい、二束の草鞋を履き続けるのもハングリーとは別の強靭な心が必要なのだ。見方を変えれば無職のほうが楽なときもある。
 
 私もかつては「副業」をやっていた。昔から独特の御節介気質があって、それが高じて政治活動もどきをやるようになってしまった。稼ぎの半分くらいは募金やカンパや支援や会費などで消えていき、慢性的な睡眠不足に陥った。酷い時は12時間労働して、帰宅せずに「副業」に向かい、「副業」が終わるとそのまま通勤電車で仮眠して職場へ向かう。今にして思えば、よく生きてられたと、感心するというより運が良かった事に感謝している。
 
 あのとき仕事を辞めて運動に専念すれば良かったかもしれないし、今のように運動から足を洗って良かったと思うこともある。仕事を辞めていたらあの時は良かったかもしれないが、後々のトラブルや私を襲った気分障害のことを考えれば、運動から足を洗った判断のほうが正しかったと今の私は納得するしかない。
 二束の草鞋は背負う苦しみがある。ハングリー精神と同列に論じるのは愚かだ。しかもプロの評論家がステレオタイプのモノの見方しかできないのが情けない。

 戦は時の運も左右する、無職が良い方に向く事もあれば、公務員という足枷が逆に自己管理の組み立てに長けてくる事もある。今回のびわ湖マラソンのように冷たい雨が勝敗を分けることもある。
 後から勝因や敗因は幾らでも取って付けられるが、あのレベルになると、煙草を吸うとかコンビニ弁当で暮らしているといったあからさまなミスやヘマはやらないので、本当の原因は「時の運との相性がたまたま悪かった」だけだ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/03/05 09:11 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(2)
オリンピックの代表選考にあたり、気温や天気などの自然条件、参加者、コース(マラソンの場合はコースごとにその状況は全くことなる。)が異なる複数の選考会の結果を比べたところで、結局選考する人間の意志に左右されてしまい、不公平極まりない。
オリンピックは一発勝負なのだから、選考も一発勝負の選考会を開催し、その順位の上位者から代表に選考すればよい。
俗にいう大番狂わせがあるかもしれないが、その選考会にベストの体調を持ってきて、ベストの結果が出せないようでは、本番も同じである。
[ 2012/03/05 16:25 ] [ 編集 ]
小市民氏へ
 
 アメリカなんかは一発勝負ですね。有名選手がオリンピック代表選手に選ばれなかったなんて話をよく聞きます。

[ 2012/03/05 18:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
58位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク