FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1389回「なおそうと意識している自分の欠点」 晴雨堂は5S。 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「なおそうと意識している自分の欠点」です。みなさん自分自身で「これをなおしたい!」って意識している欠点ってありますか??私は最近ましになってきたのですが周りの方から「寝起きがとても機嫌が悪く、起こすのがいや」「寝起き悪いのをなんとかしてほしい」とあまりにも言われたので(よっぽど悪かったのでしょうね)意識して心がけることを数年続...
FC2 トラックバックテーマ:「なおそうと意識している自分の欠点」


 
【雑感】以前の私の事を思えば、欠点はかなり改善されてきたとは思うが、連れ合いから見ればまだまだ問題点があるらしい。
 
 製造業の現場でよく使われる暗号みたいな用語がある。2Sなら「整理整頓」、3Sなら「整理整頓清掃」、5Sなら「整理整頓清掃清潔」、私はこれが子供の頃から苦手だった。整理整頓清掃清潔、実行するのは嫌いではないのだが、着手するのが面倒でやらないのだ。
 
 いざ整理整頓をするとなれば、私は自室をチリ一つ落ちていない図書館のようにしないと気が済まない。
 本棚に置く本は大きさを揃えて並べないと気分が悪くなるし、本の並べ方には「席順」があって他人が勝手に適当なところに本を突っ込まれるとムカつく。
 引き出しの中も文房具や画材などの道具が整然と判りやすく並べてないと気分が悪い。工具箱の中や工具袋の中も整ってないと気が済まない。しかし家全体でその調子ではしんどいので部屋の掃除はやらない。
 だから連れ合いはよく不思議がる。「あんたの書斎はゴミ屋敷みたいなのに、何故か本棚や引き出しの中は綺麗やね」
 
 清潔も苦手だった。若い頃は風呂に10日以上入らなくても平気だった。だからこそ野宿が続くチャリ旅ができたのだが、私の容姿が髭が薄く色白なので不潔感が無いのかあまり周囲に気づかれないのも要因だった。洗髪せず脂で髪がコテコテになっても職場ではポマードつけてると思われていたし、旅先でも「清潔そうなので長旅しているように見えませんね」と言われた。
 だが所帯をもってからは連れ合いの指導で入浴は毎日になった。連れ合いの温泉好きに影響された事もあるが、1日でも風呂を欠かすと「髪がコテッちゃんになってるで。布団が汚れる」と彼女は文句を言う。2日も入らなかったら「クッションを枕にするな!脂で汚れる」と怒りだす。
 また、私は風呂場で小便をする癖があった。湯舟に入る前に股間をお湯で濯ぐのだが、イチモツに湯がかかると尿意をもよおしてついでに小便を済ませてしまうのだ。その習慣も連れ合いに見つかってからは禁止となった。
 

 このように所帯をもつ前と後では、自分でもかなり清潔になったと思う。だが今後は子供のために整理整頓清掃を心がけねばならなくなるだろう。私の書斎は立入禁止にすれば済むことだと思っていたが、埃を書斎から持ち込んで子供に悪影響、などと連れ合いが抗議するのが目に見えている。
 たしかに、子供のために家庭をそこそこ清潔にせねばならん。しかしある程度の不潔にも慣らして抵抗力をつける必要もあるとは思うが。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク