FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「バトルシップ」を観た! 

この異星人、て? ホンマに侵略者?
バトルシップ3.jpg
(C) 2012 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED

【雑感】スカッと爽やか艦砲射撃! という感じのバトル映画だった。相手はナチスドイツ軍でもなければ旧日本軍でもない。ロシア軍でもなければイラク軍でもない。宇宙人だ。だから観客も良心の呵責は感じずに「殺戮場面」を楽しめる。
 
 興味深い事に、宇宙人側は敵性行動か否かを判別して攻撃するかどうかを決めている。つまり、攻撃の意思の無い相手にはけっして攻撃を仕掛けないのである。無闇な殺生をしない地球の国際法にも合致した精神の持ち主だ。後に主人公は狡猾にもその性格を突いて・・、おっとネタバレになるから言わないでおこう。
 
 したがって、異星人が果たして「侵略者」だったかどうかは謎にしたまま、一方的に敵意を抱いた地球人の戦争アクションを楽しむという、さりげなく皮肉の効いた作品に仕上がっている。

バトルシップのリアーナ.jpg
(C) 2012 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED
役作りのためかボーイッシュに髪を短くしているが、もともとは可愛い少女みたいな容姿である。
歌・ダンス・プロデュース・文筆など、マルチに活躍している才女だ。

  
 イチオシのヒロインは、主人公の恋人役で金髪美女のブルックリン・デッカー氏ではなく、いっけん華奢で可愛らしいアフリカ系美女の火器担当兵曹レイクス役リアーナ氏だ。細腕で重機関銃を撃つ勇姿はさすがアメリカン・ヒロイン。歌手が本職?の彼女にとって初の本格的俳優デビューである。出身はたしかカリブ海の島国だったかな? バルバドスだったような。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
66位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク