FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1422回「ゴールデンウィークのご予定は?」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「ゴールデンウィークのご予定は?」です。5月1日、2日は平日といえども、明日からは3連休1日2日も休んでどーんと大型連休を楽しむという方もいるのでは?この大型連休、あなたは一体なにをする予定ですか?私は海外へ旅行に…と言いたいところですが近場にドライブして、観光をしてくる予定です道は混んでるかな~?混んでるだろうなと思い...
FC2 トラックバックテーマ:「ゴールデンウィークのご予定は?」


 
【雑感】今年のゴールデンウィークはなんと9日連休だ。久しぶりの長い休暇だが、初日は夜勤明けだったので寝入ってしまった。
 
 3月に産まれた息子の世話はもっぱら連れ合いが行い、私は仕事を理由に「免除」されていた形だったが、この長い連休は本格的に育児の実習となろう。
 
 息子のためにお宮参りもしなければならないし、身内や親戚縁者に息子を紹介していかなければならない。これまでの長い休暇は、自分の趣味だけに使う傾向が強かったが、そういうわけにもいくまい。
 
 寝室には我家が初めて導入したエアコンがある。エアコンを入れよう、と強固に主張してきたのは何と今までエアコンの導入を拒んできたエコロジストである連れ合いだ。彼女の方針で今まで冷房無しの夏に耐えてきたが、さすがに子供ができると変わってくる。

 ホームセンターへ行ってベランダに植える予定のゴーヤーのために網や支柱をセットしなければならない。寝室に直撃する西日を少しでも和らげるための工夫だ。数年前から我家のベランダは緑の葉で埋め尽くすようにしている。
 今年の連休は家事ばかりに連休が費やされそうだ。旅行やレジャーや宴会やサイクリングの予定は一切無い。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



私と逆ですね(笑)
私はこの20年、ずっと子供中心でしたが、今年やっと自分のためだけにこの休みを使うことができてます♪
念願の自由な時間ですが、手にしてみると、実はちょっぴり寂しいです(笑)
ミカエルさんのお子さんは、今年はまだ新生児ですから、おでかけはないでしょうかど、これから、動物園に連れてったり、旅行に連れてったり、と、忙しくなると思います☆
大変(>_<)と思うかもしれませんが、後になってみれば、とても楽しい思い出ですから☆
もう二十歳になったら親とはいってくれませんからね(^_^;)
是非子育て楽しんでくださいね~~(^o^)/
[ 2012/05/04 11:39 ] [ 編集 ]
アンスリール氏へ

お久しぶりです。アンスリール氏のグルメレポート拝見しております。食べ物の話題は癒しですね。

 例年ですと、9連休もあれば私は1人でチャリンコに跨ってプチ放浪するのですが、さすがに今年からはできません。今回の連休は3時間おきに腹を減らして泣き出す息子から離れられず、ずっと家に篭ったままです。
 明日は家族とお宮参りのため外出です。連休で行楽らしい行楽は明日のお宮参りぐらいでしょうか。

 高校時代の部活の友人たちは皆結婚が早かったので、アンスリール氏と同じく子供は大学生か就職、私は20年ほどスタートが遅れたので大変です。たまに集まって飲み会したときは、みんな子供の就職や結婚の話題、きついです。
 

> 私と逆ですね(笑)
> 私はこの20年、ずっと子供中心でしたが、今年やっと自分のためだけにこの休みを使うことができてます♪
> 念願の自由な時間ですが、手にしてみると、実はちょっぴり寂しいです(笑)
> ミカエルさんのお子さんは、今年はまだ新生児ですから、おでかけはないでしょうかど、これから、動物園に連れてったり、旅行に連れてったり、と、忙しくなると思います☆
> 大変(>_<)と思うかもしれませんが、後になってみれば、とても楽しい思い出ですから☆
> もう二十歳になったら親とはいってくれませんからね(^_^;)
> 是非子育て楽しんでくださいね~~(^o^)/
[ 2012/05/04 12:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク