FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

NMB48(5) 近頃の現象[八百七十一]  

「おは朝」トレンドエキスプレス 
NMB48 ティーンズ白書#5」

 
【雑感】テレ朝の情報番組「おはよう朝日です」で毎週火曜日朝7時15分頃から、私のイチオシNMB48山田菜々ちゃんがメインのコーナーが10分ほどある。この時間帯、平素はチャリンコで職場に向け力走中か、あるいは夜勤明けの後片付けかいずれかなので、なかなか観れないし観れても路肩で携帯電話のテレビ機能を使って小さな画面で観ている。
 ゴールデンウィークの今日はゆったりした気分で視聴できる。このひと時を前から楽しみにしていたのだ。

 中学生が多いNMB48の中では20歳の山田菜々ちゃんはなにかと年長者・お局扱いされるが、AKBでは前田敦子ちゃんと同い歳、少しかわいそうな気がしないでもない。
 同時に、20歳にしては幼い話し方かな、という気もしないではない。それに対して、今日は13歳の木下春奈ちゃんがレポーターの1人として加わっていた。声の出し方、話し方といい、妙に落ち着いている。このコーナーは今どきの女子中高生を取材して女子中高生の間で何が流行っているかを紹介するものなのだが、私のイチオシ山田菜々ちゃんが中高生ぽいのに、木下春奈ちゃんは声だけを聞けば成人した女性レポーターが中高生にインタビューしているような貫録、将来有望か。
 
 さて、今日のテーマは筆箱。女子中高生がこだわるアイテムの第一位が筆箱らしい。お洒落なポーチのような筆箱に大量の文房具を詰め込むようだ。
 実は私も大量の文房具を持ち歩く。職場では書かなければならない日報やチェックシートが多いため、作業着の胸ポケットにはボールペン各種3本・シャープペンシル・シャチハタ印・ペンライト・手帳などなど。視力が衰えて着ているので、近々これにルーペを加えようかと思っている。
 
 以前は、区民センターの会議室を借りていろいろ会合などを主催していた関係から、筆記用具に加えてカッターナイフ・油性マジック黒と赤・ホワイトボード用チョーク黒と赤・両面テープ・セロファンテープ・ホッチキス・印鑑・ゴム印などを百円ショップで買った透明の小物入れにまとめて書類カバンに入れていた。
 
 取材を受けていた女子高生たちは文房具を見ると心が癒されると答えていたが、私も同じだ。書斎にある事務机の引き出しの中は文房具を整然と並べてある。
  

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/05/01 11:56 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク