FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

章子怡(チャン・ツィイー) 近頃の現象[八百七十六] 

チャン・ツィイーさん、
薄煕来氏との「援交」報道に反論

 
 中国の有名女優、チャン・ツィイー章子怡)さん(33)が、失脚した薄熙来・前重慶市党委員会書記と、過去5年間に10回以上の「援助交際」に及んでいたと報じた香港メディアに対し、チャンさんが30日までに法的対応に乗り出した。(朝鮮日報日本語版)
 
【雑感】久しぶりに章子怡氏の名前がニュースにあがったと思ったら、れいの重慶市政変の余波に巻き込まれていたのか。
 
 問題の失脚政治家との関係が事実かどうかは判らない。「初恋のきた道」の純情素朴な美少女が大物政治家との関係を疑われるほどのセレブ女優になってしまったのは少し寂しい。
 以前も恩人というより「恩師」にあたる張藝謀監督との関係が噂されたり、そんな星回りなのか。結果、彼女は極度のマスコミ嫌いとなったようだ。
 
 法権力を利用するのは正しいかもしれない。江戸時代から「人の噂は七十五日」と言われていて、現代社会も基本は同じだ。やがて噂は消える。ところがネット社会は情報が長く反響しあう事がままある。音が静まったかと思っても、何かの拍子に再び反響が始まる事もある。そのうち、大きく歪曲変質した情報が事実であるかのように定着する。
 傷ついた名誉はなかなか回復しないが、抑止の意味で釘を刺す行為は必要だろう。

 たしか以前に殺人犯のレッテルを貼られてホームページを炎上させられたクリエイターが止むを得ず法的処置をとり、中傷したネットユーザーの何人かが名誉毀損で立件されたニュースを目にしたことがある。
 ネット社会の確立のおかげで、一般素人が急に文化人やアイドルになってしまったり、一発屋で完全に消えてしまった人が浮上した事もあるようだが、その裏返しの副作用が中傷の一人歩きだ。

 ツイッターなどでもときおり人の悪口を書き並べる輩を見かける。私も人の悪口や噂話は嫌いではないので、居酒屋で安酒飲みながら並べる分には差し障り無いと思っている。しかしネット社会は違う。
 私もブログでよく悪口を書く。悪口の矛先は主に国家権力や公人や著名人に向けられ、身近な友人には滅多に向けない。といえばカッコよく聞こえるが、名誉毀損にならないよう予防策の意味も含まれている。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/05/31 13:16 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(2) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/2120-0d085ffd

チャン・ツィイーさん、薄煕来氏との「援交」報道に反論  中国の有名女優、チャン・ツィイー(章子怡)さん(33)が、失脚した薄熙来・前重慶市党委員会書記と、過去5年間に10回以上の「援助交際」に及んでいたと報じた香港メディアに対し、チャンさんが30日までに法的?...
[2012/05/31 18:00] まとめwoネタ速neo
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/05/30(水) 15:47:21.70 ID:???0 2012年5月29日、中国の女優チャン・ツィイー(章子怡)と薄熙来(はく・きらい)前重慶市党委書記の親密関係を、各国メディアがこぞって報じている...
[2012/06/01 02:03] 芸能スポまとめっくす
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
66位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク