FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

なぜ開襟シャツを着ないのだ?! 近頃の現象[八百七十七] 

スーパークールビズ始まる=環境省

 電力不足が見込まれる今夏の節電対策として、上着なしのノーネクタイで働く「クールビズ」より、さらに軽装化を進めた「スーパークールビズ」が1日、東京・霞が関の環境省で始まり、職員がポロシャツ姿などで出勤した。(時事通信)
 
【雑感】だから何なんだ? もったいぶって「スーパークールビズ」なんていうが、私の出勤時の服装ではないか。
 
 夏になると私はいつもグレーのポロシャツで出勤する。チャリンコ通勤は暑い、私は汗かきである。同じグレー、ぼぼ同じデザインのポロシャツを7着用意して毎日2回着替えている。
 さらに少し改まったシチュエーションのために、まったく同じデザインのポロシャツで色を白にしたのを他所行用にしている。
 私はすでに「スーパークールビズ」を実践しているわけか?

 営業職ではない工場の現場作業者だから当たり前にできる事なのだが、一般サラリーマンはなかなか背広ネクタイは止めない。本気で危機感を持ってクールビズを考えているのであれば、いい加減に「命令」でもって背広ネクタイを禁止してはどうか。
 就活で背広ネクタイで行けば不採用にする事を喧伝。背広ネクタイで出社したら皆勤が無効。背広を着る会社とは取引お断り。といった事を国が音頭を取り企業が率先して実施させれば存外簡単にネクタイを追放できるはずだ。
 
 前にも言ったはずだが、なぜ回りくどく「クールビズ」などと変なファッションにこだわるのだ? 半世紀前まで日本のサラリーマンは当たり前に真っ白い開襟シャツを着ていたではないか。なぜ開襟シャツを見直さないのだ? あれは冠婚葬祭でも通用する正装だ。これは国際法である。

「張込み」(1958年)の一場面から。
「張込み」(1958)の一場面から。
大木実氏と宮口精二氏がコンビを組んで張込み刑事を演じた。
当時のホワイトカラーの防暑服である白い開襟シャツを着ている。

 背広ネクタイはもともと寒冷地ヨーロッパの民族衣装がベースとなっていて、高温多湿の日本の夏には全く不向きな衣装である。真夏の背広ネクタイ姿こそ常軌を逸した姿であることを、いい加減にビジネス社会は悟れ!

晴雨堂関連作品案内

『あの頃映画 the BEST 松竹ブルーレイ・コレクション 張込み』 [Blu-ray]
<あの頃映画> 張込み [DVD]
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/06/01 12:47 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(1) | CM(3)
晴雨堂さんにおすすめのサイト(私もちょくちょくご覧になっています)
http://nosuit.blog.fc2.com/
[ 2015/08/21 14:45 ] [ 編集 ]
スパイダーマン氏へ

 情報ありがとうございます。貴君も応用されて自分のサイトを立ち上げてください。

 それから、一応注意しておきますが、「私もちょくちょくご覧になっています」は日本語として間違っています。
「ご覧に」は敬語です。御自分が自身に向かって敬語を使うのは間違いであり無礼です。
自分自身の行動に対しては敬語ではなく、へりくだる謙譲語を使ってください。正しくは、

「私もときおり拝見しています」

と言わなければなりません。わかりましたか?

 ネット上で言論活動をされるのであれば、もう少し日本語を大切にしてください。


> 晴雨堂さんにおすすめのサイト(私もちょくちょくご覧になっています)
> http://nosuit.blog.fc2.com/
[ 2015/08/22 03:25 ] [ 編集 ]
晴雨堂ミカエルさん、「拝見しています」か「見ています」でよかったのを「ご覧になっています」と勘違いしてすいませんでした。
私は情報を集めるのは得意でも文章や言葉遣いが下手くそです。
(今後気をつけます)
[ 2015/08/24 09:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/2121-241c5d59

スーパークールビズ始まる=環境省  電力不足が見込まれる今夏の節電対策として、上着なしのノーネクタイで働く「クールビズ」より、さらに軽装化を進めた「スーパークールビズ」が1日、東京・霞が関の環境省で始まり、職員がポロシャツ姿などで出勤した。(時事通信) 【...
[2012/06/01 19:02] まとめwoネタ速neo
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
84位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク