FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

なぜ開襟シャツを無視する?! 近頃の現象[八百七十八] 

マスコミはなぜ開襟シャツを無視するのか? 
中高生の制服と思って
単に忘れているのか? 
それとも服飾業界の利権と
癒着しているのか?


【雑感】昨夜は夜勤だった。深夜の12時になると社員食堂で「昼食」を食べる。カレー風味の鶏唐揚ときんぴらゴボウの定食を食べながら何気に食堂のTVを見ていた。ちょうど日本テレビ系列の「NEWS ZERO」が放送されていた。

 特集のテーマは「クールビズ」だった。番組の取材スタッフは、ポロシャツ姿やランニング姿などのイラストを描いたボードを持って市内に意識調査に出ている。どのていどのくだけた格好までなら許されるのかの意識調査だった。
 
 おおむねポロシャツぐらいまでなら出勤に値して、ランニングはまずいという意見が圧倒的だったような。中にはボードで紹介したクールビズ服装は公の場では駄目と言い切るサラリーマンも。その方は抜本的な意識改革が進まないと夏の背広ネクタイを手放すのは無理とも答えたような。

 まてよ。そのボードにはポロシャツやランニングなどの「普段着」ばかりしか描かれていない。なぜ白の開襟シャツが無いのだ?
 おい!「NEWS ZERO」よ! ふざけるな! 開襟シャツは改まった席にも着用できる装束である。これは国際法上の常識である。なんで無視する?
 昭和30年代までの日本では当たり前に着用されてきた略装ではないか。一連のクールビズ商品は所詮普段着に毛が生えたもの。しかし白の開襟シャツは昔から略装に用いられてきたもの。この差は歴然としている。略装とは改まった席に着用することを念頭に入れている服である。
 
 なぜ無視する? 中高生の制服と思って単に忘れているのか? それとも服飾業界の利権と癒着しているのか?
  

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/06/02 16:57 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(1) | CM(7)
このおっさんは西洋かぶれのバカだ
http://next.rikunabi.com/journal/entry/20150818
[ 2015/08/19 20:40 ] [ 編集 ]
スパイダーマン氏へ

 バカというよりは、彼はその市場で生きてきているので、
市場あるいは業界の世界しか知らないのでしょう。
 こういう方は紹介するまでもなく、我々の周囲至る所におります。

 A君のブログでのやりとりも拝見しました。
 その情熱を運動の立ち上げに使ってください。
考えや思いを他者にぶつけて共感を求める立場ではなく、
同じような思いを持つ人たちを受け入れる立場になってください。

貴君に共感する人たちが集う、貴君の賛同者が集まる、
そんなサイトを立ち上げて同志を集め、
運動団体を結成して行政や企業に働きかけていく道に進まれた方が実りがありますよ。




> このおっさんは西洋かぶれのバカだ
> http://next.rikunabi.com/journal/entry/20150818
[ 2015/08/20 02:58 ] [ 編集 ]
昔(30~40年くらい前まで)は夏場に半袖開襟シャツを着ているサラリーマンが多かった
http://masakikobayashi.blogspot.jp/2011/04/blog-post.html
追記
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011390265
[ 2015/08/20 21:54 ] [ 編集 ]
晴雨堂ミカエルさんへ
すいません、ちょっと調子に乗りすぎてました(今後気をつけます)
[ 2015/08/20 23:07 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/08/27 13:45 ] [ 編集 ]
スパイダーマン氏へ

 既に警告済みですから、今後は事務的に処理いたします。

 夏の背広に対する同様の御不満をお持ちの方への誼として、お節介ながら最後の注意をいたします。

> 私が最初に紹介した紳士服バイヤーに一言言いたい

↑ 前も注意いたしましたが、これは私のサイトでコメントすべき内容ではありません。
 貴君は御自分から「情報を集めるのは得意」と仰られたのですから、私にではなくバイヤーに直接抗議してください。


> ※晴雨堂ミカエルさん、お気を悪くなさらないでください

↑ 気を悪くとかの問題ではなく、当ブログは一応映画がメインのサイトであり、開襟シャツ云々をメインに書いている訳ではありません。映画レビューのついでに日常思った事を雑文記事に書いているだけで、開襟シャツの話題はその中の一つに過ぎません。

 前にも言いましたが、御不満であれば貴君自身がサイトを立ち上げ、同じ志を持つ人を集めて圧力団体を結成し、行政や服飾業界に悪しき風習や方針を改めていただくよう運動を展開してください。
 紳士服バイヤーに言うべき言葉を私にぶつけられても意味がありませんし徒労です。他人様のサイトを憂さ晴らしに利用してはいけません。

 何度も申し上げますが、既に警告済みです。今回のコメントは承認いたしません。次回、同様のコメントをされたら事務的にスパム登録します。
[ 2015/08/27 19:25 ] [ 編集 ]
晴雨堂ミカエルさんへ
ここは映画の感想等をコメントする場であって自分の不平不満を当り散らす場所ではないことはよくわかりました。
私の認識不足でしたすみませんでした
[ 2015/08/27 20:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/2122-4467b533

マスコミはなぜ開襟シャツを無視するのか? 中高生の制服と思って単に忘れているのか? それとも服飾業界の利権と癒着しているのか?【雑感】昨夜は夜勤だった。深夜の12時になると社員食堂で「昼食」を食べる。カレー風味の鶏唐揚ときんぴらゴボウの定食を食べながら...
[2012/06/02 17:32] まとめwoネタ速neo
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
58位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク