FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

ベルギービール祭に行ってきた! ビールは偉大な発酵食品だ[27] 

ベルギービールウイークエンド大阪
 
120616_1218~01.jpg
会場に設置された舞台にヒューガルデンマン登場。
  
【雑感】友人とベルギービールウイークエンド大阪に行ってきた。夜勤明けで疲れた身体に鞭打ち、会場となっている梅田スカイビルへ。ここはかつて毎年秋にビールサミットと題したビールのお祭りが開かれていた場所でもあり懐かしい。
 
 全盛期のビールサミットと比べると小規模感がある。雨天なので客入りもまばらだ。しかし、このイベントは世界のビールを紹介するビールサミットではなく、ベルギーのビールのみを紹介なのでそれを考慮すれば大したものである。滅多にお目にかかれないベルギービールが数十銘柄一堂に会しているのだ。大きなスーパーに行けば見かけるヒューガルデンやシメイはパスだ、普段飲めないビールに的を絞る。
 雨天は主催者側にとっては不運だが、私にとっては混雑しないゆったりした空間で目当ての銘柄を楽しめるのでむしろ歓迎だ。客が多いと、飲みたい銘柄が売り切れになることもあるからだ。

 会場の中央には仮説テントにカウンターテーブルが置かれてあり、そこでグラスや食べ物を置いて歓談できるようになっている。こういうお祭りは相席となった方々とのビール談義が醍醐味である。
 私の息子と同じくらいの赤ん坊を連れた若い夫婦とは育児の話や家計とビール代のせめぎ合いなどで盛り上がった? 
 新婚夫婦とその従妹?のグループとはビールの回し飲みをして楽しんだ。昨今は潔癖傾向のある日本人、特に異性間で回し飲みしようとすればセクハラ容疑がかかる場合もある。だが、もともと私の郷里では返杯の風習があって回し飲みは当たり前、それにいろんな銘柄を少量ずつ吟味できる利点がある。
 料理にしても、1人自分が食べる料理だけを注文するより、それぞれが注文した料理をそれぞれが小皿に分けて食べたほうがいろんな味が楽しめるというもの。
 久しぶりに「ビール祭」を楽しんだ。
 
 飲んだビールの中で特に興味を引いたモノについては、後日写真付で紹介しよう。


 このベルギービール祭は今日も開催。チケット前売りは3100円、ベルギービール用のチューリップ型ビアグラス付、このグラスの購入代金の内100円は震災復興にまわされる。
  

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
58位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク