FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1461回「あなたは寝相が良い?悪い?」 晴雨堂は独身時代に寝袋生活をつづけた結果、寝相が良い。。  

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは寝相が良い?悪い?」です!私はベッドで寝るとビシっと直立状態で寝てるみたいなんですが、どうやら和室で布団をひいてしきりなく、みんなでゴロっと寝るスタイルだとありえないところまで移動してたり、逆向きになってたりしますなので、よく寝相悪いねーっといわれます・・・。確かに小さい頃は、和室で寝てたので朝起きたら、寝た時と景色が違って焦っ...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは寝相が良い?悪い?」



【雑感】健康に良いのかどうかは判らないが、寝相は極めて良い。布団に敷いたシーツも乱れないし、就寝時に仰向けに寝床へ入ったままの状態で朝目が覚める。
 
 子供の頃の私は寝相が悪かった。掛け布団はたいがい踏み脱いでいたし、敷布団もシーツが外れていたものだ。ベッドで寝たら、ほぼ必ず掛け布団はずり落ちていたし、私自身が落下することもあった。落下を防止するためにベッドを壁に接してレイアウトしたら、何故か壁とベッドの間に挟まれて目が覚めていた事もあった。
 
 変ってきたのは20代後半頃からか。コレクションの書籍やビデオソフトが急増して布団を敷くスペースが無くなり、止むを得ず寝袋で寝るようになった。たたみ一畳にも満たない狭く細長いスペースで寝起きする習慣が固定化され、それは30代後半に連れ合いと所帯を持つまで続いた。

 寝袋時代が10年以上も続いたせいなのか、寝相はすこぶる良くなった。だが、やはり寝袋というものは非日常の睡眠道具なのだろう。制約のある環境で睡眠をとるための非常道具だ。
 結婚する少し前の頃だったか、連れ合いの実家に泊めてもらった時、10年ぶりの布団で寝させてもらったら実に快適で熟睡できた。寝袋時代は健康にあまり良いとはいえないと実感したものだ。
 
 結婚を機にコレクションの大半は家賃6千円のトランクルームに預け、布団で寝るようにしている。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク