FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

そもそも大津の事件は「イジメ」か? 近頃の現象[八百九十] 

大津「3人のうち1人殺す」…69歳男逮捕
 
 大津市立中学2年の男子生徒が自殺した問題を巡り、滋賀県の嘉田由紀子知事に脅迫状を送ったとして、大津署は12日、愛知県武豊町平井、無職沢村佳幸容疑者(69)を脅迫容疑で逮捕した。(読売新聞)
 
【雑感】沢村佳幸容疑者を弁護する気は全くないが、もし彼がやったことが「脅迫容疑」になるのであれば、自殺した生徒を「イジメ」たとされる生徒たちはどうなるんだ?
 立件できるかどうかは別にして、「脅迫」「恐喝」「暴行」「窃盗」「犯罪教唆」、数え上げればキリが無くなる。それを「イジメ」で括っていいのかどうか疑問だ。また自殺するよう追い詰めたとなれば、「殺人」容疑もかかる可能性がゼロで無くなる。
 
 もちろん、イジメられた側の言い分を鵜呑みにするのも危険だ。ある教育評論家は語気を強めて「当人がイジメられたと感じた時点でイジメなんだ」と言っていたが、人間は誤解も逆恨みもするというおろかな動物である事を忘れている。
 そんな事が罷り通れば、部活での猛特訓に耐え切れなくなった生徒が「これは指導にかこつけたイジメだ」と感じたらイジメになってしまう。
 
 どうも人はステレオタイプに物事を安易に考えてしまうものだ。刑事事件で立件すべき事をイジメで括って問題を先送りにしたり、一方ではイジメられた側を力んで擁護するあまりにイジメかどうかの判定権限を一方的イジメられた側に与えようとする。
 痴漢冤罪の構図と同じだ。痴漢を犯罪として扱わなかったために、多くの被害者が泣き寝入りをした。レイプにいたっては映画「ザ・レイプ」で見られるように被害者が多大な犠牲を払って立件しても軽犯罪の扱いで済まされる。その反省と反動から今度は被害者の言い分を鵜呑みにして冤罪が発生している。何度もいうが人間は誤解をする。悪意ある人は逆恨みをする。それは被害者側も同じである。

 物事は公平公正に見なければならない。片方だけの視点で見ると、とんでもない。そういった訓練を小学生の頃から教育の現場で身に付けさせる事のほうが大事ではないか。
 事実関係掌握能力は訓練しないと身につかない。
  

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/07/13 09:44 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
50位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク