FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

イッキ飲みする奴は酒飲みの資格なし 近頃の現象[八百九十一] 

<ビール早飲み>抗議受け中止 
代わりにラムネ 
佐賀のイベント

 
 佐賀県唐津市で22日に開かれる「きゅうらぎ川あゆまつり」の実行委員会は20日、東京の市民団体「イッキ飲み防止連絡協議会」から「危険な酒の飲み方をすべきでない」との抗議を受け、まつりで予定していたビール早飲み大会を中止することを決めた。代わりにラムネの早飲み大会を実施する。(毎日新聞)
 
【雑感】未だにこんな催しがあるのか、と少し驚く。毎年、どこかの大学の新入生歓迎コンパなどで急性アルコール中毒で命を落とす人がいる。私が主催責任者だったら事故のリスクを考えて企画段階から没にするのに。 それ以前に、私は早飲みとか早食いは嫌いだ。飯はゆっくり食べたいし、酒は味わいながら飲みたい。


 大学に入って間もない頃だった。80年代の前半、ちょうど今日のような蒸し暑い日、違う学科の友人に誘われて新入生歓迎コンパに顔を出した。教室を借り切って開催、料理は量が多いが簡素、大皿に唐揚や天麩羅類がテンコ盛り、素麺の山盛り。野菜類は少なかったように思う。
 ビールの銘柄は忘れたが、スタンダードな麒麟麦酒だったと思う。他、一升瓶に入った焼酎が何本か。

 当時18歳の私は右手でカメラを持ち、左手でビールや焼酎のグラスを持って、適当に人の輪に入っては談笑し、離れてはスナップ写真を撮った。
 やがて聞こえてくるのは「イッキ!イッキ!」の掛け声。先輩たちが新入生にイッキ飲みをさせている。私もイッキ飲みを「勧められた」が、無言で睨みつけてやった。当時の私の風貌は中国や韓国からの留学生ぽく見えていたためか、幸いにも暴力的な強要はされなかった。
 次第に参加者の酔いが回り始めたのか、あちこちで「イッキ!イッキ!」、羽目をはずしすぎた学生たちがツマミや料理を投げ合ってはしゃぎ出した。

 あの焼酎、銘柄は覚えてなかったがアルコールそのもののような臭いがして、全く美味くなかった。それを何度もイッキ飲みするなんて大丈夫かな?と思っていたら案の定、食べたものを吐き出して倒れる者が続出、スナップ写真を撮っている場合ではなくなり介抱する役割にまわった。
 みんな酒の飲み方が判っていない。私より歳が上のはずの先輩が変な飲み方をする。中には身体が冷たくなって、ほっといたら危ない人もいた。
 浴衣姿の幹事の女の子は責任を感じて泣き出すわ、教室は汚物だらけのアルコール臭くなるわ、気がついたら私の着ている服も他人の吐瀉物でドロドロになっていた。
 宴席にポカリスウェットとアクエリアスがあれば、介抱はもう少し楽だったかもしれない。蒸し暑い日に無茶な酒飲みすると脱水症状にもなる。

 イッキ飲みさせる輩やする輩を見たら注意するべきだ、との苦言もあるだろう。だがこれがアルハラの大きな問題点である事を知らない人が簡単に苦言するのだ。
 当時の私は酒を飲みなれている(おっと未成年だ。しかし時効だ)とはいえ、まだ18歳の新入生だ。しかも別の学科からの飛び入り参加。さらに教授も出席されていて、その目上の人が注意しない。そんな環境で私が注意したらどうなるか。

 それでなくても、当時の私は嫌煙姿勢を隠さなかったために変わり者扱いされた。中には喧嘩を売っていると勘違いする奴もいた。
 今でこそ、私の正義は社会の正義として認知されてきたが、当時は圧倒的にハラスメントをする側が官軍みたいなポジションだった。イッキ飲みを「勧められて」睨み返すだけで精一杯で、これだけでも大変な事である。
 
 あんな粗末な酒の飲み方をする輩は、わしは好かん。ヨーロッパのように、中高生ぐらいからビールなどの低アルコールの飲酒を許可して、徐々に酒の飲み方を教育するべきだと思っている。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/07/22 08:25 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
73位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク