FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「平清盛」(5) TVドラマ評[五十一] 

崇徳院の魔王ぶりはイメージ通り

【雑感】源氏を破って天下を取った平清盛、さすがにこの期に及んでは汚い格好はさせられまい。平家の棟梁になってからは、家では侍烏帽子に直垂、非公式に御所へ行くときは立烏帽子に狩衣だったが、天下の清盛になってからは家でも摂関家と同じように立烏帽子に直衣、一門は立烏帽子に狩衣、生地も豪華になった。
 実際は、平氏は武家とはいっても桓武天皇の末裔の軍事貴族なので、もっと前からあんな良い身なりだったはず、大河ドラマは強調しすぎなのだが、武家から公家へ成り上がる様を表したいのだろう。
 
 さて、いろいろ批判の多い大河ドラマ「平清盛」だが、画期的描写は結構多い。藤原頼長の男色、今回の崇徳院の鬼の形相だ。
 百人一首カルタには上品に束帯姿で描かれる崇徳院だが、オカルトの世界では超有名人だ。怨霊の総元締めというか、大魔王というか、晩年はすさまじい有様だったらしい。髪は手入れしないので伸び放題、髭も伸び放題、まさしくドラマのような雰囲気だったらしい。爪も伸び放題にしたのはグッドだ。
  

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
73位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク