FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

明神平の遭難 近頃の現象[八百九十三] 

「途中で道間違った」 
引率の教諭らが謝罪―大阪

 
 奈良県東吉野村の「明神平」(標高1323メートル)付近で合宿中に連絡が取れなくなっていた私立上宮中学校(大阪市天王寺区)の山岳・アウトドア部員ら12人全員が無事発見されたことを受け、引率した松野正淳教諭(59)らが14日午後、同校で記者会見し「途中で道を間違った。大勢の方々に迷惑、心配を掛け非常に申し訳ない」と謝罪した。(時事通信)
 
【雑感】無事で良かった。


 ニュース映像をみて、気がついた事を列挙する。

 ・まず、部員たちの装備がまちまち。安い数百円程度の乳白色雨合羽を着用している者もいれば、数万円のゴアテックスの良い物を着ている者もいる。装備格差を縮める努力をした方が良いのではないか。特に初心者であればあるほど良い物を使うべきだと思っている。
 
 ・衛星通信の携帯電話やGPSを持たなかったこと。有名私立の山岳部なのだから、最新の機器を装備して不測の事態に備えるべきだ。通常の携帯電話ではつながらなくなるのは最初からわかりきっていた事、遭難しないまでもアクシデントで下山が遅れたら学校や保護者側が心配しだす、部活は課外授業の一環であって個人が勝手に行う登山ではないので、責任がもろに教師にかかってくる。

 ・下見をしなかった事。紀伊半島内陸部は昨年の台風で大きな被害を受けた。未だに復旧し切れていない被災地がある現状では、登山道は荒れたままになっている可能性があるのは素人の私でも予測できる。近頃の学校教師はストレスが多く多忙なのは解るが、事前に下見をするべきだった。


 これは数十年前から登山家でもあるジャーナリスト本多勝一氏が訴えているが、山岳ガイドを国家ライセンス制にして、たとえば今回のようなシチュエーションであれば引率教諭はライセンス習得を必須条件にする、無免許で引率すれば罰金などの刑を科す。 
 そもそもバスの運転免許も通常の運転免許とは別に要るのだ。普通免許しか持っていない運転手が運転するバスなど恐怖だ。
 
 
 今後、責任者である顧問の教諭たちは厳しい批判に晒される事は免れないだろう。だが、度を越した批難で廃部に追い込むような事態は避けてほしいものだ。その辺の匙加減を学校側と保護者側ははかってほしい。
 クレームをやりすぎて産婦人科医が激減して社会問題になったように、教諭たちが萎縮して責任がかかるものを回避するようになっても子供たちの利益にはならない。
 むしろ、これを機会に学校と保護者と生徒が一堂に会して山やアウトドアを学べば、事故は活かされる。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/08/15 09:33 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
84位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク