FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

大津の「イジメ」事件の不条理 近頃の現象[八百九十四] 

学校校長にも脅迫電話、
大津市教育長脅迫と同一犯か 
大津襲撃事件


 大津市教育委員会に同市の澤村憲次教育長(65)を脅迫する電話がかかってきたことに関連し、自殺した中学2年の男子生徒が通っていた学校の校長にも危害を加える内容の電話がかかっていたことが15日、分かった。(産経新聞)
 
【雑感】先日は教育長が19歳の未成年者にハンマーで頭を殴打され、危うく殺されかかった。

 「有識者」は口を揃えていう「暴力はいけない」と。

 当たり前だ。その暴力はいけないという社会的批判は、自殺に追い込まれた大津の中学生の時は助けなかった。暴力ではなく、「イジメ」とい仮名三文字で片付けられた。この期に及んでもだ。
 
 自殺した中学生が被った被害が事実とすれば、加害者たちは7年単位の懲役刑を負わねばならない犯罪を日常的に執拗にやっていた事になる。関係の校長や教育長が受けた被害など、自殺した中学生の苦しみに比べれば足下にも及ばない。
 しかし、自殺した子供の場合は「イジメ」と矮小化され、校長や教育長に対しては脅迫・殺人未遂の被害者として保護される。
 自殺した子供は「イジメ」を受けたと今でもマスコミは主張するのであれば、校長や教育長は世間からイジメを受けているだけとしなければ整合性はない。校長や教育長はイジメられているだけだ、とね。

 かつては婦女子への強制猥褻や強姦を「いたずら」と片付けていた。「イジメ」も表現を改める時がきた。もはや「イジメ」の度を超している。
 でないと、そのうち校長や教育長や加害者を狙う犯罪者予備軍は、「俺はあいつらをイジメ返してるだけや。殺すつもりは無い」と言い張るようになるだろう。
 私はそれを心配している。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/08/16 14:22 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
84位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク