FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

KARAと竹島 近頃の現象[八百九十五]

KARA」、竹島問題質問に「沈黙」 
韓国メディアから批判浴びる

 
 日本で活躍していた韓流アイドルグループ「KARA」が韓国でバッシングを受けている。理由は記者会見で記者から「竹島はどこの領土か?」と質問され、言葉を濁したからだ。(J-CASTニュース)
 
【雑感】領土問題は脊髄反射的偏狭な幼稚ナショナリズムを煽る。私は保守右翼だが、偏狭なナショナリズムは滑稽で醜く、なおかつ国益を損するので組しない。

 民主化以降の歴代韓国大統領は任期切れが近付くと支持率と求心力が弱まるため、それを補うために反日言動を強調させていく。韓国民に根強くある反日感情を煽るのが手っ取り早いからだ。これはヨーロッパで根強くある嫌ユダヤ感情を煽って支持率を獲得したヒトラーと同じ手法である。
 しかし現代社会はヒトラーの頃よりも利害関係は複雑、似たような手法を用いてもあまり効果が上がらず損失の方が大きい。

 私が韓国人なら無茶なナショナリズムでは訴えない。日本の護憲派は領土問題に無関心どころか日本の保守派や体制権力を憎み韓国に同情的、韓国にとって味方である勢力は未だに根強く勢力を維持してる。さらに日本官僚は事なかれ主義の先送り主義、半世紀以上も竹島問題を棚上げにしてきた。
 日本のテレビやレンタルビデオ屋は韓流で溢れ、日本語を流暢に話す韓国アイドルに我々日本人の多くは萌えだ。韓流市場は日本でも重要なポジションになっている。

 そっとしておいたら、日本はこのさき何年も竹島問題になんらアクションを起こさないままでいた。韓流のイケメン優男や美脚女子で日本人は無邪気にメロメロ、韓国への高感度はアップ。波風立てずにあと2・30年ていど実効支配を続けていたら、国際社会に於ける日本領竹島の根拠は無くなる。日本の若い世代も、「竹島ぐらい、どうでもええやん」となったかもしれない。
 大阪出身の李明博大統領は、日本のナショナリズムを徒に煽っただけ、彼の言動は韓国人にとって「利敵行為」だ。それに踊らされる輩は大馬鹿者。もちろん、この大馬鹿者には李大統領に喝采を送る韓国人だけでなく、脊髄反射にK-POP発禁をぶちあげる自民党幹部も同レベルだ。

 そんな中で、KARAは大人の判断をした。日本市場の恩恵を目一杯うけている裵勇俊氏(ペ・ヨンジュン)でさえも短兵急な反日感情に迎合せざるを得なかった。KARAはよく踏ん張った。
 私は少女時代のファンだが、KARAのファンになろう。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/2154-bfcfcaf6

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
70位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
37位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん