fc2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

少し早いがオクトパーフェストだ!(1) ビールは偉大な発酵食品だ[二十九] 

オクトーバーフェストin新梅田シティ2012に行ってきた!

SN3V0566.jpg
オクトパーフェストin新梅田シティ2012のアトラクション
楽団はアルプス周辺のヨーロッパ諸国で活躍中の
エーデルワイスカペレ
衣装で判るようにチロル地方の音楽がテーマだ。

 
【雑感】8月27日から9月9日まで、梅田スカイビル下の広場で盛大に催された。10年前、同じ場所でビールサミットで賑やかだった頃を思い出す。
 
 初めに言っておくが、梅田の祭は終わったが、オクトパーフェストはこれから関西各地で催される。9月14日~9月30日まで同じ大阪の天王寺公園でも開催。その他神戸(神戸メリケンパーク・9月14日~9月23日)や京都(京都大学西部講堂 9月22日)でも開催される。
 
 オクトパーフェストとは「10月祭」、秋にやるお祭りだ。その年の収穫を祝ってビールを飲みまくるドイツのお祭りだ。いつの頃からか、日本でも秋にビールのお祭りをやるようになった。
 しかし、まだ真夏のような残暑にオクトパーフェストをやっているとは知らなかった。飲み友達が先週末に教えてくれて、最終日に一緒に行く事になった。たぶん、前から知ってても私は最終日にしただろう。8月ではオクトパーフェストの気分になれない。まだ田圃の稲穂は青々と垂直に伸びてる時期に収穫祭だなんて。
 ビールサミットは10月の体育の日に行っていたので秋らしいのだが、残念ながら現在は活動展開が判らない。それに代わるように別団体が全国各地でオクトパーフェストを催すようになった。
 
SN3V0557
エンゲルのドゥンケル
 
 友人とは開催時間11時に現地で待ち合わせした。友人が早く着いてテーブルを押さえてくれていた。

 折角のドイツビールのお祭りだ。こんな機会はやはり滅多に飲めないビールを飲むに限る。なにしろサーバーで注いでくれる生ビールだ。
 さっそく百貨店でもお目にかかれないエンゲルのブースへ直行、日本ではあまり知られていないがドイツでは注目されている。ここではドゥンケルを注文。日本では黒いビールは一括して黒ビールで括られるが、ヨーロッパには様々な種類がある。ローストした大麦の香りが麦を飲んでいる実感を湧き起こす。
 因みに日本で有名な黒ビールはギネスだが、アイルランドの上面醗酵ビールでスタウトと称され、ローストの度合いも違う。
 
SN3V0561.jpg
 
 友人がビールのアテを買うてくれた。定番のソーセージだが、やはり真夏日のビールにはこれが一番合う。すきっ腹で飲むと酔いが早くまわって折角のビールの味が判らなくなるので、このソーセージはありがたい。
 
SN3V0562.jpg

 バァイツェンビール(小麦ビール)のファンなら御存知のエルディンガーのブースが、意外にも閑古鳥が鳴いていた。隣のスパーテンのブースがこのイベントのための限定醸造を出品しているとかで長蛇の列、そのあおりを喰った形に見えた。
 ちょうど、可愛い看板娘がカウンターの外にいたので「ここが閑古鳥とは珍しい」と声をかけた。ドイツビールの祭ならエルディンガーは大人気の醸造所なのに。彼女も定番の銘柄のみの出品だった事にハンデを感じているようだ。
 この日もエルディンガーのバァイツェンを注文した。この曲線美のグラスが艶かしくて気に入っている。友人が飲んでいたエンゲルのバァイツェンは香り控えめだったが、このバァイツェンはフルーティーな芳香が素晴らしい。
 テーブルに戻る際、看板娘は同僚男性とケストリッツァー(ゲーテ愛飲の黒ビール)の話題をしていたので、それが飲める梅田のドイツレストランバー「ローレライ」を教えてあげた。

(つづく) 
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
60位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク