ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

遠隔操作ウイルス事件 近頃の現象[八百九十九] 

警視庁も誤認逮捕を謝罪へ 
襲撃予告、容疑者供述は虚偽

 
 遠隔操作されたパソコンからの犯罪予告事件で、警視庁は、都内の幼稚園と子役タレントに襲撃予告メールを送った容疑で誤認逮捕したとして、21日に刑事部幹部が福岡市の男性(28)の自宅を訪問し、謝罪する。(朝日新聞デジタル)
 
【雑感】PCユーザーにとって非常に不安になる事件だ。突然、警察が自宅や職場を訪れて家宅捜索した挙句に自分が逮捕拘留という事態、これが誰にでも起こる。インターネットを利用する人間全員が容疑者にされる可能性があるということだ。
 
 ただ、少し警察のやり方に疑問が残る。まだインターネットがそれほど普及していなかった90年代前半、当時勤めていた職場のオタク上司からPCを遠隔操作するソフト云々の話を聞いたことがある。90年代前半だから今(2012年)から大方20年前の話だ。
 90年代末の話だが、ネット上のある掲示板で参加者同士が険悪な状態になり、一方は「偽者が書き込んだ」と主張、なんでもハンドルネームは同じだが「IPが違うから別人だ」と主張し、もう一方の当事者は「IPなんて変えられる。誰かこいつにPCの仕組み教えたれよ」と偽者説を一蹴、そんなやり取りを眺めたことがある。

 つまりである。90年代の段階で遠隔操作のソフトやIP書き換えの話が出てるということは、21世紀に入って10年余りが経った今日、IPだけを証拠に犯人と決め付け逮捕し、自白を迫るために長期間も拘留するという警察のやり方は、かなり前時代的で乱暴で稚拙だということである。

 犯人側の心理からすれば、馬鹿正直に自分の自宅パソコンから犯行に及ぶのはかなり間抜け、PC操作に詳しくなくても、足がつかないようネットカフェの出先パソコンから行うのが「常識」という事だろう。

 警察にとっては犯人にまんまとしてやられ怒り心頭だろうが、釈放となった冤罪被害者たちの打撃は計り知れない。署長クラスの幹部が謝罪したところで、ただちに名誉の回復や人間関係の修復がなされるわけではない。拘留されている間は仕事ができない状態だから、余裕のない事業所であれば解雇となった可能性がある。自由業なら拘留期間は無収入であるし取引先との信頼に傷がついて大打撃だ。

 また学生の場合、以前と同じように復学できるかどうかが問題である。痴漢容疑である学生が逮捕された事件が発生した時、まだ「容疑者」の段階なのに大学は早々に処分を発表したり、処分に動かない大学にはマスコミが被害者の言い分を鵜呑みにしてバッシングしたものだ。
 私は以前の記事においても繰り返し大学は義務教育ではなく、学生個人の問題に大学が責任を持つ必要はない(学内で発生した事件は別だが)と訴えてきた。また「容疑者」とはあくまで容疑のある段階で正確には「犯人」と決まった訳ではないので、大学が勝手に踏み込んだ判断をすることに警鐘を鳴らしてきた。
 そんな大学の風潮では、今回の事件で逮捕された学生が復学できるかどうかが問題だ。もし万が一大学側が早まった判断をしていたら、今度は民事上の紛争が発生するかもしれない。
 
 今回のことは他人事ではなく、誰にでも起こりえる冤罪事件だ。予防法としては、スパムメールは一切開かない、いかがわしいサイトで不用意にソフトをダウンロードしないなど言われているが限界がある。ワクチンソフトが駆除できるのは無数にあるウイルスの中のほんの一部、ウイルスの中にはホームページアドレスにクリックしただけで感染するものがある。
 ネット利用は地雷原の中を進むようなものだ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
[ 2012/10/21 08:59 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
103位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク