fc2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

浅田真央(37) フィギュアスケート[七十九] 

<フィギュア>
浅田が4年ぶり優勝 2位は鈴木 NHK杯女子 
ファイナルも2人出場


 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦・NHK杯(宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ)は、第2日の24日、男女フリーなどが行われ、女子では23日のSPで今季世界最高の67.95を出して首位だった浅田真央(中京大)がフリーで117.32点、合計185.27で4年ぶり3回目の優勝を果たした。SPは5位だった鈴木明子(邦和スポーツランド)が自己最高となるフリー126.62点を出し、合計185.22、わずか0,05点差で2位となった。3位は長洲未来(米国)。(毎日新聞)
 
【雑感】久々に安心して観れる演技だった。
 以前の「ジャンプの真央ちゃん」ならハラハラしただろうが、今回はバレエのような表現力がある。また、プログラムは細くてしなやかな真央ちゃんにピッタリの白鳥の湖であり、振り付けや構成とのマッチングは今までの演目の中で最も良いような気がする。
 転倒さえしなければ、たとえトリプルがシングルやダブルになっても、ステップやスピン、藝術面で稼げる。
 
 アメリカの長洲未来選手が少し見ないうちに妖艶さと逞しさを増してきた。肉眼で見ればかなりのスレンダーだろうが真央ちゃんたちと比べると骨太の迫力がある。真央ちゃんや鈴木明子選手には悪いが、未来ちゃんの演技のほうがインパクトがあった。
 
 中国からは若干15歳の愛らしい李子君選手が台頭、体型は真央型、身体が柔らかくビールマンスピンが美しい。これからが楽しみだ。というか、中国は人口が多いし強化選手には惜しみなく銭をかけるから、日本や韓国と違って李子君ちゃんに続く選手が輩出されるだろう。今後フィギュアスケートを席巻するかもしれない。

 いずれにせよ、かつては欧米人のスポーツだったフィギュアが東アジア勢が表彰台を占めるのは歓迎だ。欧米の政治勢力で欧米人に有利なルールに改編させないためにも、未来ちゃんにはアメリカ人として頑張ってもらいたい。
 かつて近代スポーツは欧米人のものだった。それが陸上やボクシングがアフリカ系によって支配された。同じようにフィギュアも東アジア人が占有しても良いではないか。日本の柔道ではロシアやアメリカが占めるようになったのだから、お互い様だ。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
85位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク