FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

サッポロ一番・塩ラーメン 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[百四十]

我家の常備インスタントラーメン。
 
塩ラーメン
 
【雑感】関西よつ葉や大阪愛農(どちらも生協と同様の趣旨の団体)から高い食材を購入しているので、晴雨堂はインスタントの類は食さないと誤解される時があるが、けっこうインスタントラーメンも食べている。
 長期保存が利くので、食材の買出しを忘れて冷蔵庫が空になってしまった時に便利だ。台所のシンクの戸棚には乾物とともに常備している。
 インスタントラーメンの賞味期限は4ヵ月から6ヵ月くらいだが、メーカーはクレームや事故を考慮してだいたい余裕を持って設定しているものだ。実際の賞味期限より3分の1から3分の2で設定しているものと推測しているので、1年から1年半くらいは持つだろう。
 とはいえ、封を開けずに涼しくて直射日光があたらないところで保管しても着実に油分の酸化は進むので、味は時間の経過とともにメーカーの賞味期限内でも落ちていくし、賞味期限を越えると食あたりリスクが増大する。リスクを避けて早めに食べるのが常識だ。賞味期限を過ぎても食べる私のやり方は他の人には勧めない、ということはことわっておく。
 
 さて、無数にあるインスタントラーメンだが、常備している銘柄は上記写真のサンヨー食品サッポロ一番塩ラーメンである。どのラーメンでも好き嫌いはないので、味噌ラーメンがある時もあれば韓国の辛を買いだめしているときもある。しかしそれにプラスして、この塩ラーメンだけは常に備蓄している。
 というのも味にクセがないので様々な料理にアレンジできるのだ。どんなトッピングにも合うし、炒め物や野菜炒めやモヤシ炒めで作った中華餡をのせても旨い。個性的な味は、それのみなら美味いが応用範囲が狭いのだ。

塩ラーメン粉末スープ
 
 また、添付されている粉末スープが余ったら非常用の調味料として使える。私はいつも2玉食べるので、どうしてもスープ袋が1つあまるのだ。
 中華スープや水餃子の他、炒飯の元にも使える。鶏がらスープや中華だしがきれてしまったら、この塩ラーメンのスープで代用。
 これも味噌や韓国味でも良いのだが、やはり塩ラーメンのスープのほうが応用が利く。
 
 だが、このスープはあくまで非常用で、しかも私が台所に立つときしか使わないので、冷蔵庫のドアポケットに際限なく溜まってくる。こないだ、あまりにも古いものについては整理しようと思っていたら、ドアポケットの袋スープ置き場が空になっていた。連れ合いが玉石含め十把一絡げに捨ててしまったのだ。物の価値を知らぬ者め。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/2181-d14bd74f

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん