FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1563回「私の防寒はこれ!」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「私の防寒はこれ!」です。最近とっても寒くなってきましたね!皆さん風邪にご注意です!あたたかい格好を心がけましょうねさて、そんな寒い冬の中み��...
FC2 トラックバックテーマ:「私の防寒はこれ!」


 
【雑感】私はこれといって防寒対策はやっていない。中学生の頃までは、学生ズボンの下に学校指定のジャージをパッチ代わりに履いていたものだが、高校生時代からあまり厚着をしなくなった。
 
 チャリンコ日本一周をやった20歳代の頃は氷点下の野営をすることもあってさすがに登山用の厚手ストッキングを履き、寝袋はダクロン繊維の厳冬期用のを使い、足の甲に百円カイロをつけて眠ったが、あくまで非日常生活である。
 平素は全くといってよいほどで、周囲に合わせた冬の姿で地下鉄などに乗れば汗がダラダラ出る。
 
 現在は職場まで片道10キロの道のりをチャリンコで通勤するため、よほど寒い時期でもない限りは半袖アンダーシャツにポロシャツにジャケットの薄着。1月2月の最も寒くなる時期を除けば、汗だくで会社の門をくぐる。
 冬の格好はポケットが多い。カメラや手帳など外出時に持っていくものが多いのでポケットが多くなる冬は大好きなのだが、いかんせん暑くなってしまう。背広で外出するためにトラディショナルなオーバーコートを持っているのだが、着る機会は年に数回あるかないかだ。足が蒸れるので家にいるときは真冬でも靴下を履かない。
 冷え性気味の連れ合いは「無駄に熱を発散している」と嫌味を言う。


 というわけでテーマの趣旨から外れるが、私の防寒対策はこれだ。
 
豆腐チゲSN3V0094.jpg
 
 寒い冬は熱い風呂に入ってから、熱々の鍋を囲んで晩御飯。鍋なら普段不足がちの野菜も各種大量に食べれたりする。鍋のおかげで部屋の温度も湿度もあがる。しかもつくるのは簡単。家族全員参加の調理なので団欒や忘年会にもってこい、心に温かさを呼び込む料理法でもある。
 掲載の写真は、こないだ作った豆腐チゲ。以前はよくチゲを作ったが、近頃は連れ合いの好みが優先して和式鍋が多い。こないだのチゲはまっこと久しぶりだ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
66位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク