fc2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1565回「『マイ○○』と言えば?」 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「『マイ○○』と言えば?」です。巷でエコが叫ばれ始めてから「マイバッグ」なんてのが一般的になりましたが、今日は「マイ○○」がテーマです「マイ○○」と言えば何が思い浮かびますか?マイバッグはそうでもないかもしれませんが、たいていは結構大事にしているものかと思いますマイダーツ、マイキュー、、、マイ箸?(笑)私が一番に思い浮かぶのはマイダーツ...
FC2 トラックバックテーマ:「『マイ○○』と言えば?」



【雑感】私が言う「マイ○○」といえば、当然ビールジョッキだ。
 
ハートランドSN3V0053.jpg
愛用のドイツ製陶器ジョッキ。隣の緑色の瓶はハートランド
 
 しかも、100均で売っているような安っぽいガラスのジョッキではない。ドイツ製の陶器のビールジョッキだ。上記掲載の写真は自宅で晩酌時に撮影、ハートランドをマイジョッキに注いでいる。
 ハートランドはヱビスと並んで以前から麦芽100%ビールを売りにしているビールで、サントリーのプレミアムモルツやサッポロのヱビス・ザ・ホップが登場するまでは、日本の大量生産ビールの中では最もホップの芳香が爽やかなビールだったと思っている。
 以前は極めて限定販売だったが、最近ではしばしば近くの酒屋やスーパーでも見かけるようになった。しかし同じく希少価値があったヱビスがコンビニや自販機でもポピュラーな銘柄になったのに対し、ハートランドは今でも缶ビールは出さず、瓶ビールや樽󠄀生にこだわり自販機では売らないというマニアックな姿勢を崩していない。
 
 このハートランド、日本のビールでは珍しく瓶がハイネケンのように緑色でお洒落ということでワイルドにラッパ飲みする人がいるが、私はやはりジョッキに注いでのみたい。ドイツ製陶器ジョッキに注ぐと、雰囲気もグッと本場風味になる。味覚というものは舌だけではなく五感が影響するものだ。インスタント味噌汁でもカップで食べるより椀に入れたほうが良い。

BEER
 
 ジョッキのロゴはアンデックス修道院。修道院自体も由緒ある宗教施設で美術的価値が高くミュンヘン観光のスポットになっているが、麦酒党にとっては著名な修道院ビールのパラダイスである。
 
 SN3V0098.jpg
 
 ドイツのジョッキやビアグラスには、このように容量をあらわすラインが記されている。私のジョッキは500㏄入り中瓶一本分だ。
 ビールを注ぐときは、中身はこのラインまで注ぎ、ラインから上は泡で満たす目安である。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
60位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク