FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

意表を突くニュース 近頃の現象[九百六] 

<尼崎連続変死>事件の真相闇に 
美代子容疑者自殺

 
 兵庫県尼崎市の連続変死事件の中心人物とされる角田(すみだ)美代子容疑者(64)の突然の自殺は、犠牲者の遺族や知人らに大きな衝撃を与えた。事件の核心を語らないまま自ら命を絶ったことに対して、「本当のことを話してほしかった」「これで事件の真相は永遠に闇に葬られた」などと落胆する声も上がった。(毎日新聞)
 
 
北朝鮮が「ミサイル」発射、
国連安保理は13日に議論

 
 北朝鮮は12日午前、「人工衛星」と称するミサイルを発射した。日本政府によると、ミサイルは北朝鮮西岸から1発、南方向に発射。3つに分かれ、いずれも予告区域内の洋上に落下したとみられる。(ロイター)
 
【雑感】夜勤から帰宅し風呂に入っていたら、連れ合いが素っ頓狂な叫び声をあげた。風呂から上がって何事かと声をかけたら「尼崎の角田が自殺したって」という。私も驚く。
 報道される限りの角田美代子容疑者がやっていたと思われる悪行の数々を思えば、とても自殺するようなタイプには見えなかった。鉄面皮にも容疑を否認し続け、控訴・上告・再審請求を繰り返し、拘置所か刑務所で天寿を全うするだろうと思っていた。死刑は免れるのではと。

 私の予想は若干当たっていた。たしかに死刑にはならなかった。牢の中で一生を終えたのも当たった。しかし自殺とは。卑怯にも黄泉の国へ逃げたか。遺族たちの気持ちは絶望に近いやりきれなさだろう。真相を明らかにして極刑に服してほしいと思っている人間は数多いだろうから。
 それにしても何故だろう? 私も警察の取調べを受けたことがある。任意で被害者側の立場だったので恫喝の類は無かったが、それでも独特の威圧感がある。角田美代子容疑者は、普段は他人様に対して威圧し長時間の精神的肉体的拷問を加えてきた人間だったらしいが、一転して自分が長時間の取調べを受ける立場に耐えられなかったのか? 角田美代子容疑者がやっていたいつもの手口と警察の取調べ方法は、基本的に同じだからだ。

 今日一日、ワイドショーや報道番組は尼崎の美代子ちゃん一色だろうな、と思っていたら、北朝鮮から「人工衛星」発射の速報がテレビ画面にあらわれた。
 たちまち角田美代子容疑者のニュースは北の「ミサイル」でかき消され、テレビは延々北朝鮮のロケット発射台や金正恩氏の顔ばかりになった。
  

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/12/12 18:31 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
66位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク