FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

今日の晩御飯(9) 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[十一] 

麻婆茄子
 
 昨夜、ゴーヤが手に入っていたのでゴーヤチャンプルを作ろうかと思ったら、豆腐はその前日に全部味噌汁の具にしてしまったので無い。やむを得ず茄子とあわせて麻婆茄子にする。
 オリーブ油を中華鍋にしき、大蒜を炒め、まずゴーヤと茄子を入れて炒め、隣のコンロに置いてある味噌汁の鍋から少量の出汁をかけ、甜麺醤豆板醤と日本の味噌を混ぜて茄子とゴーヤに絡める。
 辛すぎたかなと思ったら、連れ合いの評判は上々だった。「今後、麻婆茄子を俺の担当にする魂胆だろう」と言うと、連れ合いは「もう前からあんたの担当やないか」と言われた。気がつくのが遅すぎた。時機を逸していた。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



こんにちはミカエルさん♪
ミカエルさんのブログが美味しそうと噂を聞きつけやってまいりました。
私も、ご近所さんからよくゴーヤをいただくのですが、
私以外は食べないので、ひねった献立に縁がありません(泣)
美味しそうです~♪
先日、くじらの刺身をしょうが醤油で食しました。美味でした♪♪♪
[ 2007/10/06 12:07 ] [ 編集 ]
こんばんは、rocoroco氏。訪問ありがとう。
 ご覧のとおり、あまり頻繁にはアップしておりません。もともとはヤフー映画で書き切れなかったり手直ししたいレビューを改めてアップするつもりで設置したのですが、手が回らず、結果的に食べ物のネタばかりになってしまいました。
 ゴーヤは苦いので敬遠されやすいですね。身体に良いと紹介されたのは20年ほど前でしたか。初期の「美味しんぼ」でも取り上げていましたね。来年の春はベランダにゴーヤを栽培しようかと考えています。成長が早いので、良き緑のカーテンになることでしょう。今年の夏は大変でした。府営の五階建て中層団地の最上階に居を構えていますので、強い太陽光によって熱せられた屋上の熱がダイレクトに天井に伝わりますので、いくらベランダに打ち水や洗濯物で気化熱を期待しても焼け石に水です。また我が家はクーラーをつけない主義ですので、私の書斎は40度を超えます。これ以上あつくなるとパソコンが壊れてしまいます。

 鯨を食べなくなって何年になるでしょうか。子供の頃はよく食べていましたし、大阪に越してからはコロをオデンに入れました。誠にアメリカやイギリスはけしからん国です。アイスランドみたいに脱退したらよいのに。
 私の友人が福岡で鯨料理店の看板娘(私と同世代)をやりながら、捕鯨禁止に反対しする運動を展開しています。
[ 2007/10/07 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク