FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「八重の桜」(3) TVドラマ評[五十七] 

妹たちの結婚相手と遭遇する覚馬
 
【雑感】西嶋秀俊氏扮する八重の兄覚馬は、八重や八重の幼馴染時尾の夫になる人物と遭遇する。まるで可愛い妹たちの縁談の見届け役のような感じだ。
 
 前にも述べたが、佐久間象山塾では八重の最初の夫となる川崎尚之助と二番目の夫になる幼い新島七五三太と出会う。そして新選組が登場する段では時尾の夫になる斉藤一と衝撃的な出会いをする。
 
 通常、新選組といえばスリートップの近藤勇と土方歳三と沖田総司が前に出てくるのが定番だが、この「八重の桜」では土方と斉藤が中心になって、近藤や沖田は申し訳程度の出演。
 というのも土方と斉藤は後に会津藩に深く関わってくる。特に斉藤の場合は箱館へ転戦していく土方と袂を分かち会津に残って容保公の下で戦いを続けるのである。会津戦争時の新選組はほぼ壊滅状態で、土方が箱館へと去ると、最上級指揮者は唯一生き残った副長助勤の斉藤一。斉藤は自ら隊長として現地採用した新選組隊士130名を編制して薩長軍と戦い、会津戦争終了後は「藩士」として青森への改易にも付き合う。会津藩は貧しい斗南藩となり藩士たちは困窮を極めるわけだが、そこで時尾と所帯を持つ。仲人にはなんと、容保公をはじめ中村獅堂氏扮する佐川官兵衛など大物がずらり。
 この官兵衛とは剣客同士親交が厚くなるのか、後に西南戦争でもともに戦う。

 斉藤は斗南藩を経て警視庁に就職し警官となる。警部まで勤めて退職した後は、旧会津藩の人脈の助けで師範学校の守衛や女学校の会計を勤めている。写真は残っていないか表に出ていないのか判らないが、斉藤の長男の顔をもとに描いた肖像画の雰囲気が、演じている降谷建志氏に近い。
 
 この斉藤一、覚馬の前に初登場した時は狂犬のような殺気ギラギラ、血に飢えた狼のようなキャラだが、本作の後半シリーズではどれだけ丸くなるか、八重に関わってくるか楽しみである。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク