FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1626回「卒業式の日、どんな服を着た?」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「卒業式の日、どんな服を着た?」です。そろそろ、卒業式の季節ですよね。今年卒業の方、おめでとうございます卒業式といえば、大学では場所によっては個性的でコスプレをしたりするところもあるようですが、あなたは卒業式の時、何を着ました(着ます)か制服のある学校だと制服を着ることになる方が多いと思いますが、リボンがちょっといつもと...
FC2 トラックバックテーマ:「卒業式の日、どんな服を着た?」



【雑感】大学卒業のときは、三つ揃いの濃紺背広だった。ワイシャツはお洒落して古風なダブルカフスの袖口に銀メッキのドイツ製カフスボタンを付けた。ベストのポケットには金メッキの懐中時計、靴は坂本龍馬が履いているようなブーツを履いた。羽織袴を着用したかったが、当時は持っていなかった。中国の濃紺の人民服を着ていこうと思ったが、家族の反対を受けた。
 私のファッションのコンセプトは、子供の頃から1930年代にタイムスリップしても違和感ない服装である。

 高校と中学の卒業式はどこの学校も同じだが学校の制服である。高校はノーネクタイに紺のブレザーとグレーのスラックス、中学は普通の学生服である。
 
 変わっているのは小学校の卒業式か。今はどうなっているか判らないが、当時は伝統的に男子は学生服を着ることになっていた。別に規則があった訳でなく服装は自由、ごく少数だがいつもと同じポロシャツ系のシャツに半ズボンの子もいたが、殆どの男子は私も含め中学校へ進学するにあたって購入した真新しい黒の詰め襟金ボタンの学生服を着た。
 女子もセーラー服と思いきや、男子とは真逆でセーラー服はごく少数、殆どはピアノ演奏の発表会のような余所行きの華やかで可愛らしい晴れのドレスを着て卒業式に臨んだ。同級生には後に突っ張り少女になった子もいて、小学校の卒業式のアルバムを見ると「あの子、こんな清純少女だった頃があったんだ」と笑ってしまう。あの子は早くに所帯を持って母親になっていたから、今頃はお祖母さんになっているかもしれん。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
51位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク