FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

オセロ・中島知子(6) 洗脳と感化の違い 近頃の現象[九百十七]

オセロ中島知子の“単独行動”に 
松竹芸能「極めて遺憾」 
契約解除に向け協議中

 
 お笑いコンビ・オセロの中島知子(41)が松竹芸能を退社しコンビを解散すると報じられ、29日にテレビ出演した一連の騒動について松竹芸能は29日、マスコミ宛に書面でコメントを発表。中島自身から契約解除の申し入れがあり、現在協議を重ねていることを明らかにした。(オリコン)
 
【雑感】一年ぶりにオセロ中島知子の話題を耳にしたと思ったら、かつてのスレンダーでファンキーなオセロ中島が復活することを望むファンにとっては非常に残念な結果になりそうだ。このまま松竹芸能との契約が解除されたら、たぶん芸能界のメジャーな表舞台からは二度と姿を現さない。事実上、芸能人を引退することになる。
 残念ながら問題の番組は観ていないが、観た人の話によると随分細くなって元のスレンダー的美しさを取り戻したらしい。しかし話す内容は相変わらず矛盾が多くて得心がいかない。
 
 オセロ中島に関する当ブログ前回記事で、「洗脳」と「感化」の境界線について述べた。「洗脳」というのは学術的に使われる本来の意味と世間が認識している意味は少し異なるのだが、日本語として定着してしまった「洗脳」については以前の自分自身とは激変して社会生活に支障をきたすようになった状態と説明した。
 オセロ中島が激太りした段階では洗脳云々の騒ぎにはならなかった。騒ぎになったのは仕事をしなくなり家賃を滞納し、それを論理的にも物理的にも辻褄が合わない言い訳をするようになってからである。

 
 オセロ中島の言い分が正しいのか? マスコミの報道が正しいのか? 少なくとも、単独出演したオセロ中島の決断は、「友人」である自称占い師の名誉を晴らす目的を果たすことはできず、また世間に迷惑をかけたことについてまたしても意味不明の取り繕いを繰り返すのみなので芸能界復帰の目的も絶望に近い、つまり逆効果に終わった。
 そもそも「洗脳」された当事者の主張はあてにならない。何故なら洗脳されると当人が抱いていた価値観や記憶が激変する。単なる心境の変化程度のものではなく、まったくの別人になってしまうような根の深い変化だ。感化程度ならまだ客観的に以前の自分と今の自分の違いを分析できるが、洗脳となると例えば暴力を振るわれたり理不尽な仕打ちをされたとしても記憶に残らない。「私は洗脳されていた」と認識できる状態は洗脳が解けたかあるいは解けかけている。が、洗脳された人間が洗脳されていることを自覚できない。
 スレンダーだった頃のオセロ中島と現在のオセロ中島はもはや外見だけでなく内面も別人のように感じている人は少なくないだろう。百歩譲っても、芸能界が嫌になって足を洗う覚悟であるのなら家賃滞納は理解できなくもない。スレンダーだった頃のオセロ中島は実は偽りの自分で今が本当の中島知子だと主張するのならまだ話はわかる。が、松竹芸能や家主など敵に回すような事をして芸能界早期復帰を熱望では、オセロ中島は自分がどのような状況下にあるのかを客観的に把握できていない。

 世間が認識している「洗脳」については前述した通り。自分が洗脳されていないことを弁明するには、まず自分がなぜ洗脳されていると所属会社や身内から「誤解」されてしまったのかを分析し、世間を敵に回さないことから始めなければならない。
 そして、あの時はあんな方法しか思いつかなかったが、今にしてみればこんな方法でやっても良かったとか。「友人」である自称占い師については「彼女に頼りすぎて迷惑かけた、もっと自分自身が精神的に自立しなければ」ぐらいの事は言ってほしかった。
 
 
 繰り返し述べるが、私は映画レビューでも必ず自分自身の主観だけでなく別の視点からの考察も心がけている。よく無駄知識が多いとか日和見だの似非左翼似非右翼などと批判もされるが、私は精神の自由を失いたくないからである。精神の自由を失えば主体性も失う。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/2220-dc9afc04

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん