fc2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1646回「値下げして欲しいもの」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「値下げして欲しいもの」です。何か欲しいものややりたいことがあった時、もうちょっと安かったら!!など、思ったことありませんか?山本は貧乏性なので頻繁に思うのですが、最近思ったのは「電子レンジ」だったりします!高性能なレンジがどんどん出ていますが、機能が良いだけにお値段もそれなり…しかしレンジにそんなにお金をかけていいものか…と、...
FC2 トラックバックテーマ:「値下げして欲しいもの」


 
【雑感】いやはや無数にありすぎる。通常の経済活動をする度に値下げして欲しいと思う。

 たとえば、毎日の通勤。私はチャリンコで自宅と職場を結ぶ往復20キロ余りを走る。その間に3軒ほどガソリンスタンドを通過するのだが、大きく表示されるレギュラーガソリン1ℓあたりの値段を見るたびに「高い、安なってくれへんか」と思う。
 私はチャリ通だが連れ合いは頻繁に軽四で移動する。一時、連れ合いは自動車を手放して家計への負担を減らそうと強く主張していたのだが、私は目先に焦って決断すると後で後悔するからと判断の保留を求めた。連れ合いは必ず「そんなんやからあんたの書斎は要らんモンで溢れるんじゃ!」と怒鳴り口喧嘩へと発展する。

 しかし、息子が産まれてから自動車は無くてはならない足となった。抱っこしたりベビーカーに乗せるなどして電車を使うのはけっこう時間と労力を使うし、なにより産婦人科や小児科のある病院までいくまでの電車賃が安くない。自動車を使ったほうが労力が楽で移動費が安いのだ。
 私の判断が正しかったわけなのだが、連れ合いは「ゴミ屋敷の大義名分を与えてしまった。これに味をしめてますます子供の教育に悪いエッチなモンためよる」とチクチク嫌味を言う。

 スーパーで食材の買出しする度に値下げして欲しいと思う。食パンなんか、世帯を持った当初は一斤100円弱だったのが、今や安くても128円である。
 もともと連れ合いは環境問題に熱心で、長年アトピー性皮膚炎に悩まされていたこともあって食材選びには熱心だった。主な食材はスーパーではなく消費者団体(生協のようなもの)から無農薬有機農法のモノを仕入れていた。米や野菜などの主食はキリスト教系の団体から、豆腐・蒟蒻・惣菜・バターなどの加工食品は革新系の団体から購入。市価より割高の食材を使うのでエンゲル係数は高い。

 しかし家計の悪化で次第に消費者団体からの購入予算は徐々に減っていき、スーパーの安売りを使うようになってきた。連れ合いの影響で食材選びに気を遣うようになっていた私だったが、本来は安けりゃ良い派なので、スーパーで買い物をするついでに、ディスカウントショップから賞味期限間近の安い駄菓子やインスタントラーメンをちょくちょく買うようになった。
 そうなってくると連れ合いが怒り始める。「また、要らんもん買う!」「得体の知れんジャンクフード買いやがって」「ビールも発泡酒にしたらどうやねん!」
 ビールは譲れない。麦芽100%は死守する。ドイツビールで晩酌したいところ、妥協してヱビスやハートランドにしているのだ。これ以上は下げん。

 万事こんな調子である。パソコンを使っていると「電気代がかかっている」と文句を言われるので、電気代安くならぬものかと考えてしまう。肩と腰が痛いので熱い風呂に好んで入るのだが「ガス代がかかっている」と文句を言われるのでガス料金安くならぬものかと思ってしまう。

 物価が下がって給料が上がって欲しいと思うのだが、経済学の物理法則に矛盾する事を願っても仕方がない。ただ、物価が上昇して賃金は停滞もしくは下降することは現実によくある。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
86位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク